見出し画像

♯本棚をさらし合おう をしながら ♯呑みながら書きました

こんばんはー!
昨日は呑み書きをするはずが他の方々のを読むので力尽きてしまい書けませんでした。なので一日遅れですが今日書きまーす。

呑み書きは誤字脱字なんでもありの一発書き直しなしで楽しく呑みながら書こうって企画です。
マリナさん、あきらとさん、いつも楽しませてもらってます!ありがとございます!

それとあきらとさんの本棚をさらし合おうって企画を合体で書いていこうとおもします。
テーマなく書いちゃうとね、また子育てのぐちとかになったうからね。もう少し楽しいのを書きたいからね。

ちなmに呑んでいるのはスパークリングシードル。甘みが合って炭酸が爽やかでクピクピいけちゃうけどアルコールぶん8パーだから気をつけねばね。
おつまみは今回は無難ですよ、濡れせんべいとリンゴジャムサンドくっきーと梅茎わかめ。

茎わかめと言えばちっぽけな思い出があって、高校3年、学校の英語強化合宿に参加したとき、若くて美人でなんかへんてこnな先生がいっぱいお菓子を買ってきてくれたんです。わーいってみんなで群がって。
そしたら先生が私の友人に「はい、あなたは絶対これでしょ。買うときにあなたの顔がうかんだのよ」って真顔で茎わかめを渡しました。
あんの冗談?ってみんな笑おうと思ったら
「せんせいっ! そうなんです! 私、今朝からずっと食べたいと思ってたんです!」
って友人が本気で言っていて驚きました。誰にもその思いを言ってはいなかったそうで、先生、すごい。
なので茎わかめを見るたびにくろぶちメガネできょとんとした先生の顔が浮かびます。そのあと私も茎わかめにハマったなぁ。でも結構いいお値段なんだよ、量少ないわりに。

\\\

さて、本題に戻りまして、本棚をさらし合おうをやってみるね。

文庫本の一部をさらします。
あ、そういや文庫本って日本で初めて作ったのはむしゃさんなんだよ、知ってた?武者小路実篤さまね。たしか新しき村の出版でお金がなくて。普通サイズより安くできるから、海外の小さいサイズのを真似て作ったんじゃなかったかな。うるおぼえなのでまいちがってたら失礼!

とにかく文庫ぼうんはいいよ。軽くて持ち運びやすくて、サイズも揃ってるから並べてもいい感じだし場所もとらないし。
子供できてからは余裕なくてやってないけど私はお風呂で本を読むのもあって、好きな本はぼろぼろにしがちです…。いやぼろぼろな分、愛しているんだけdもね。あんまりひどくなって書い直した本もある。文庫だとお手頃で助かります。

画像1

以前は作者ごとに並べたり、むしゃさんと志賀さんをお隣にしたり、整えていたのだけど今やめちゃくや。子供らがこれを引き出す遊びに明け暮れた結果、地殻変動があちこちで起きてます。あ、それより引越しで適当に押し込んだのが大きいかな。とにかくごちゃついておりあすね。
最近買ったのは腐女子のつづ井さんだけで、あとは中学から大学ぐらいで読んでたものです。たま〜に手に取って、好きだった箇所を数ページだけ読んで、そこからぐわっとあたまのなかで何かを甦らせて生き延びています。

画像2

新井素子、北村薫、梨木香歩、保坂和志、村上春樹、大江健三郎、加納朋子、森見登美彦さんが今まで特にハマってきた作家さんたちですね。
そしてむしゃさん!

画像3

むしゃしゃんは文庫以外にもいろいろありますよ。あれ、太宰が真ん中で自己主張している!?
他に段ボール四箱分むしゃさん全集がありますが、いつかまた日の目をみるかしらん。

画像4

あと、古いクーネルを収集しています。
今の改悪されてしまったやつじゃなくて、古いやつね。流行りの服とかお得情報とか一切載ってないやつ。」ストーリーのあるモノと暮らし」がテーマで老若男女が楽しめる。
この表紙は南オランダのふしぎなおめかしについて特集ですよ。知ってなんになるとかじゃなくてね、もっと広いの。大好き。
妊娠出産してから小説が読めなくなってしまい、代わりにいつもクーネルをめくってました。
クーネルが改悪される事件によって、クーネルを知ったくちなので昔のクーネルにお金を落とせないのが残念。でもほんとによいのでご興味ある方、中古で探してみて。あ、いくつか同じ号をかぶって持っているのでほしい方いらしたらさしあげますよー! Twitterで声かけてくださいませ。先着3名くらい。

本の趣味が重なっている方がいらしたら、そちらも語り合えたらうれしいです。

サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。