見出し画像

ブロック積み

お疲れ様です。道下組の稲塚です。
今日は研修所のブロック積みです。

排水処理施設のおたまじゃくし、心なしか増えてるような気がします…!

弟子の頃はブロック積みが嫌いでした。
ハンマーで何回叩いても水平にならず、やっと水平に積めたと思ったら隣のブロックより下がってしまっている、の繰り返し…。

回数をこなすうちにブロックを叩く回数も少なくなり面白くなってきました。
嫌いなこと、苦手なことから逃げなければそれは好きなこと、得意なことに変わるのだと身をもって感じた瞬間でした。

しかし今日は暑かったですね。2リットル程は水分をとりました。
他の現場に行っていた福ちゃんは熱中症になったそうで…。
夏場の作戦は「いのちだいじに」でいきましょう。
周りの職人さんの顔色を見ながら無理をさせず、焦らず落ち着いて作業するよう心がけます。

明日も暑くなるでしょう。

おしまい。