見出し画像

モルタル塗り

お疲れ様です。道下組の稲塚です。
夏は嫌いです。暑いの嫌いです。福岡では寒くても死ぬことはありませんが夏は熱中症などの危険があります。

スロープから仕上げていきます。
左官は基本的に上に位置するものから仕上げていきます。
下から仕上げるとその上のものを仕上げた時に先に仕上げた下のものを汚したり傷つけたりするからです。

刷毛引き仕上げです。

次は階段を塗りつけます。

調子に乗って2ヶ所いっぺんに塗りつけたらめちゃめちゃ乾いてかえって時間がかかりました。
夏場はモルタルの乾きが早いので注意が必要です。

階段が仕上がる頃にはスロープが白くなるくらい乾いています。
夏は本当に大変です。