見出し画像

自由に遊ぶモダンカリグラフィー

さっきから
何度も書いて
下書きで保存して
また書き直してる。

なんか書ききらなくて
どうしようかなー。
と考えた結果

自分なりに楽しんでいる
カリグラフィーについて。

モダンカリグラフィーは自由で良い

カリグラフィーには
書き方のルール?がちゃんときまっている
いわゆる西洋書道としての
カリグラフィーと
自由な書体をそれっぽく書く
モダンカリグラフィーとがある。

もっと細かくいろいろあるのかもだけど、
これが私なりの解釈。

私が楽しんでいるのはモダンカリグラフィー。
最初はClass101の講座に挑戦して、
なかなかお手本通りにできなくて
めっちゃ苦戦したんだけど。

インスタでモダンカリグラフィー関連のポストを見まくってるうちに気づいた。
あれ、モダンカリグラフィーって人によって書体違う。

モダンカリグラフィーってかなり自由なのでは?

それから、お手本と全く同じじゃなくてもいいや。ってちょっと気が楽になって。

今は深く考えずにそれっぽい感じで楽しんでいる。

楽しいが先にある方が
練習も続くから。

継続、大事!

最近はあまりカリグラフィー用のペンを握ってなくて
そうするとなかなかまっすぐの線を書くのも難しい。

これも日々継続練習が必要なんだなぁ。
と実感しつつ、
手帳の日付を書いてみた。


字がぷるぷると震えているけれど
そして文字がだいぶ斜めっているけれど
日付をカリグラフィーのペンで
イラストをガラスペンで描いてみました。

class101のmikaさんの書体と
島野真希さんの本で見たフローリッシュと
ガラスペンの本にあったイラストを参考に。

参考資料

始めるのはそんなに難しくないと思うので、気になる方はぜひ試してみてくださいませ!


モダンカリグラフィーをもっと自在に書けるようになったら
トラディッショナルなカリグラフィーも学びたいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?