大アルカナカード11番「正義」意味


真っ赤な法衣にに身を包み、手には天秤を持って厳しい顔を氏ている女性・・・。

彼女は正義の判断を下す責任を負っています。

ときには悲しく苦しい判断を迫られることもあるに違いない・・彼女を見ているとそんな気がしますね!

では意味を見ていきましょう。




「正義」正位置 意味



キーワード 公平さ 真実 秩序 バランス 公正な判断や行動
道徳

公平な評価、公正な処置が必要な状況での正しい行動をしてください・・とカードは言っています。

自己責任や誠実さ、そして適切な行動の結果としての報酬や正当な報酬も意味しています。

因果応報・・という言葉が浮かびますね。

まさにこのカードの名前の通り、正義感ある行動をしていきましょう。

「正義」逆位置 意味




こちらのベージでも述べていますが
➡タロットカード大アルカナ・小アルカナ



逆位置とは、正位置の意味が過剰もしくは足りない・・と考えます。

タロットカードの生みの親ウェイトさんは「バランスが取れていることが最高」と考えていたふしがあります。

つまり良いことであっても、多すぎたり少なすぎたりすることは良くないということなのですね。

そこを踏まえて「正義」の逆位置を考えてみましょう。

キーワード 不公平さ、不正、バランスの崩壊

公正さや正義が欠けた状況や、不当な扱いが行われている可能性があります。

また、不道徳な行動や不正義な状況が存在しているかもしれません。

あなたは大丈夫でしょうか?

もし見て見ぬふりをしているのなら、またはあなたが不正をしているのであれば、修正するよう行動してください・・・

カードはそう言っているようですね。

または、自分がするべき決断から逃げていませんが?
または主観的な感情で決めつけていませんか?

誰か決めてほしいのに決めてくれていない状態でもあります。

こう考えてみよう


強い正義感や倫理感を迫る「正義」のカード。

大事なことですが、そればかりだと少々苦しくなってしまうこともあります。

「清濁併せ呑む」という言葉もありますし
そこが少し少なく解釈されるので過剰な厳格さや過度な正義感から解放される・・と考えてくださいね。


大アルカナカード•7番「正義」まとめ




ここまでお読みいただきましてありがとうございます
ではまとめますね

「正義」正位置 意味

キーワード 公平さ 真実 秩序 バランス 公正な判断や行動 道徳

公正で公平な評価が行われて、正当な評価がなされているようです。
秩序も取れているようですね。

「正義」逆位置 意味

キーワード 不公平さ、不正、バランスの崩壊

正義感や倫理観の欠けた状態です。 不正が横行しているかもしれません。

こう考えてみよう

過剰な厳格さや過度な正義感から解放される


あまり良い意味が出なくても落ち込まずに、カードが自分がより成長出来るための後押しをしてくれているのだ・・・・というふうに考えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?