見出し画像

大アルカナカード8番「力」意味


獰猛な獣が、若い女性に今にも噛みつきそうになっています。

でもその女性はまったく動じずに、獣の口を優しく抑えていますね

その獣もされるがままな感じに・・・?

この不思議な絵の意味を見ていきましょう。




「力」正位置 意味




キーワード 内面の力 意思 勇気 自己抑制

7番の戦車は「目的しか見えていない」状態でした。
⇒タロットカード7番「戦車」

でも8番の力に描かれている乙女は、ライオンとしっかり目を合わせることが出来ています。

彼女はまず女である自分の弱さを受け入れています。

そして荒れ狂うライオンのような自分の内面もしっかり見ることが出来、コントロールも出来ている・・ということなのですね。

この柔軟な強さがあれば、きっと自分の力で問題を乗り越えられるでしょう。

「力」逆位置 意味





こちらのベージでも述べていますが
➡タロットカード大アルカナ・小アルカナ
逆位置とは正位置の意味が過剰もしくは足りない・・と考えます。



タロットカードの生みの親ウェイトさんは「バランスが取れていることが最高」と考えていたふしがあります。

つまり良いことであっても、多すぎたり少なすぎたりすることは良くないということなのですね。

そこを踏まえて「力」の逆位置を考えてみましょう。

キーワード 内面の弱さ 自己抑制出来ていない 自分の力を過小評価

自分の弱さやパワーをコントロールする力が少し足りず、1人でむやみに抱え込んでいるかもしれません。

また自分がやるべき問題から逃げてませんか?

あなたにはきちんとその力があります。
自信を持ってくださいね!


こう考えてみよう




1人で頑張る「力」ですが、もう1人で頑張らなくても良いときが来たようですね。

また、あなたの中にある内なる強さを見つけるチャンスが来ているのかもしれません。

一度誰かに相談してみましょう。

そしてもう一度自分の中にあるパワーを呼び起こしてくださいね。


大アルカナカード•7番「力」まとめ




ここまでお読みいただきましてありがとうございます
ではまとめますね

「力」正位置 意味

キーワード 内面の力 意思 勇気 自己抑制

自分の弱さも受け入れて自分をコントロール出来ています。

「力」逆位置 意味
キーワード 内面の弱さ 自己抑制出来ていない 自分の力を過小評価

自分が解決すべき問題から逃げていませんか?
そして1人で抱え込みすぎていませんか?


こう考えてみよう

1人で頑張らうことからの開放 内なる力を見つけるチャンス到来


あまり良い意味が出なくても落ち込まずに、カードが自分がより成長出来るための後押しをしてくれているのだ・・・・というふうに考えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?