ラジオでメールが読まれる方法とは?

どうも。道端のたんぽぽです。

今日、Twitterの質問箱でこんな質問がきました。

画像1

はい。という事で、かれこれ4年近く約30000通メールを送り続けた私がメールの読まれ方をお教えします。

結論からすると、

メールの読まれ方なんてありません。

なんだ。と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これがリアルです。

じゃあ、もう運じゃん!と思う方もいるかもしれませんが、そうでもないんですよね。
確実に読まれる!とまでは断言できませんが、これをすれば多少は採用される可能性はアップしますよ〜というものです。

そもそもラジオに送られてくるメールというのは、(番組によって多少の変化はありますが)
①番組に送られてきたメールをサブ作家さんが確認
②コピーしてメールの内容を紙におこす
③メイン作家さんが選別
④パーソナリティさんが確認
⑤放送で紹介

だいたいこんな感じです。
それを踏まえて、今からコツを教えていきます。

まずはコーナーなど関係なく、メールの基本について。

①メールアドレスを間違えない

②誤字脱字を無くす

③とにかくメールは見やすく

当たり前ですよね。メールアドレスを間違えたら、どんなメールも届きません。
誤字脱字をすれば、前述の通り、作家さんのチェックが面倒くさくなり採用される可能性は少なくなります。
そして、改行や「」!?、。の記号の使い方、言葉の言い回しには十分注意してください。
メールを書き終わった後に一度、自分で読んでみて不自然な所はないかを確認するのをオススメします。
(😀🤣などの絵文字は文字バケする可能性もあるので、使用は控えましょう)

続いてリアクションメールのコツです。

④とにかく早く送る

⑤メールの後に話が広がるようにする

④に関しては、読んで字の如くです。
どれだけ面白いメールでも、他のリスナーさんに同じようなメールを送られていたら、採用されません。なので、思いついたらとにかく早く送りましょう!
(参考までに………僕は某番組開始10分までにリアクションメール20〜30通は送っています。)

⑤は例を元にお話しします。
A 〇〇さん、こんばんは!最近、寒くなってきて、鍋が美味しくなる時期ですね!僕はキムチ鍋が大好きです!

B 〇〇さん、こんばんは!最近、寒くなってきて、鍋が美味しくなる時期ですね!〇〇さんは何鍋がお好きですか?

この場合、あからさまですが、Bの方がパーソナリティさんは話を広げやすいですよね。
こんな感じで上手く質問を駆使して、話が広がるメールを送りましょう!

続いてコーナーメールのコツです。

⑥とにかく早く送る

⑦採用されたメールを研究する

⑥はふつおたと同様に、早く送るというコツです。コーナーメールも、どれだけ面白いネタメールが出来たとしても、他のリスナーさんが同じようなテイストのメールを送っていたら採用される可能性は下がりますよね。だから、なるべく早めに送りましょう。

⑦はパッと見、難しそうですが、簡単な話です。
以前に番組で採用されていた他のリスナーのメールを聞いて、「このコーナーはこんな感じの雰囲気で、こんな感じのメールなら読まれる」みたいなものを自分で掴めればOKです!

コーナーメールは、日常生活にネタがたくさん溢れているので、本当に些細な事でもメモしておいて、ネタに活かせるようにしましょう!

いかがでしょうか?
多少なりとも、この文章を読んで、少しでもメールを送ってみよう!と思ってくれたら嬉しいです!

昨日も書きましたが、自分が心を込めたメールが読まれると本当に本当に嬉しいです!
最初の方は全く採用されず、落ち込むことも多々ありますが、採用された時はそんな気持ちも吹き飛びます!
なので、ぜひメールライフを始めてみてはいかがでしょうか?

何か質問があれば、DMまでお待ちしてます。
お気軽にご質問してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?