見出し画像

2024/05

 結婚式に行き、筋トレ器具を買った。調理器具を一新し、ほとんど利用していなかったアマプラにアニメや映画を落とし、気苦労と化していたマッチングアプリを退会し、購入が途絶えていた漫画の単行本を揃えた。
 このイベントには何かが秘められている。何かは分かりませんが。

 率直なところ、行く気のない結婚式だった。
 結婚式へ出席するのが初めてであったこと、やや疎遠だった友人からの招待であること、ゴールデンウィーク中に帰省せねばならないこと、シンプルにマナーがダルいこと、諸要因に持ち前の横着というデカい下駄も履かされて、前日にはシナシナに萎びた心持ち。
 だったんだけど、行ってみると素直な気持ちで『良いものだなあ』と感じられて、またそう感じた自分にも驚いた。準備に要した労力を聞き及んだ時は狐につままれたような気持ちになったけど、参加者各位(実のところ、主には新郎であり友人)がそれほどまでにこの数時間に懸けている、その想いが僕みたいな湿気た奴にも感じられるほど熱かったからかもしれない。
 劇や花火を見た時の、緊張感と表裏一体の感動に近いものがあると思う。

 そういう、(少なくとも)僕の日常では滅多に摂取できないエモーションを五体で浴びたもので、妙にそわそわして奇行を渙発されている。出席して良かったし、誘ってくれてありがたかったし、末永く上手くやって欲しいなと思う限り。
 ただ、あまりに真人間の時間すぎたもんで他人事のように感じてしまったのもまた事実……。


 今月は熊本を旅行しました。
 日向の国に生まれ育ち、九州の血を継ぐ者としては身近な存在に感じながら遊びに行ったことはほとんど無く、この度東京から朋友ソラシドエアを駆って着弾。

 先週段階では不安だったお天気もバカほど晴れ散らかし、何なら夏をひとつまみした日射しに小まめな水分補給を余儀なくされるほど。
 初日は天草、二日目は阿蘇で大自然を満喫するには十分すぎるほどのコンディションに恵まれ、その他諸々含めて全体的なラッキーな旅でした。今回はだいぶフリーライドしたので、スケジュールなどなどしばいてくれた各位に感謝……。
 砂浜や山野を練り歩き、自然エネルギー充填完了であります。東京で働けば3日と経たず消滅しますが。

 今回の旅行にはいくつかのテーマがあったけど、僕にとってはあまりにもこれでしかない。

 かつて自分のハンドルネームと同じ店舗を発見し、しかし訪ねづらいといえば訪ねづらい立地であることを笑いの種にして「いつか行くか〜」と零していたわけだけど、その伏線を回収しに行く旅でした。
 この店もとりわけ揚げ物が美味く、毎週火曜と土曜に鶏の唐揚げを作っていた大学生時代とリンクしてワロタ。やはり名は体を表すというのか。


 最近、映画熱がスゴイ。
 古来より映像作品というものに興味関心が薄かったのだけど、オタクであるが故に元ネタとしてタイトルとあらすじは知っている、というような作品がたくさんある。去年発作的に見た『トゥルーマン・ショー』なんかはその一端であった。

 得てしてこういうモノは始めてみると継続できるもので、ひと月前に見た『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』を誘い水にして流れが形成されている。先週は『羊たちの沈黙』を見た。明日は『シャイニング』を見るつもりである。目下見たいと思っているのは『レザボア・ドッグス』『スタンド・バイ・ミー』『ブラックホーク・ダウン』とか。
 名作とされている作品が無数に残っており、どれから見ようかと悩めるのは無知ゆえの贅沢だなと感じる次第。

 いずれじゃ「好きな映画って何?」と言われて即答できるくらい好きな映画が見つかるとよいと思う。いま問われたら『セッション』か『カリオストロの城』と回答していて、まあこれは嘘ではないのだけどそもそも選択肢がなく、それくらいしか知らないだけなので……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?