見出し画像

電化製品の買い替え時が10年ってのがガチだった件

今まで聞いたことがありませんか?
電化製品ってちょうど10年で壊れるって。

ガチでした。

もう少し前後するだろうってナメてました正直。

でも本当に購入してきっかり10年な今年。
我が家の電化製品が軒無きガタが来ています。

なので不調な電化製品たちについてお話していきたいと思います。

冷蔵庫

冷凍庫の製氷機能がストップ。それに伴い、冷凍庫自体もなんか前より冷えない。一応冷蔵に関しては問題無し。
製氷機が動かないので100均で氷の型を買って冷凍庫は一応作れてるので晩酌のハイボール用氷はなんとかなってる。

掃除機

なんかスイスイ動かせるパワージェットみたいな機能がついているんだけど動いたり動かなかったり。使えることは使える。

炊飯器

先日、「炊飯」ボタンを押してもエラーになり、炊飯できない状況に。中の銅か何かの釜との接地面を綺麗に拭いたら再起しました。

ガス給湯器

壊れてはいないんですが、10年経ちましたよ、って意味のエラーコードが常に出ている状況です。今のところ使えてはいるがお風呂に入れなくなったら辛いので買い替え検討。

電子レンジ・トースター

不調無し。結構初期はエラーが出てたんだけど、常時電源コードをつないでおかないと予備電力が足りないのが原因だった模様。以後問題なく使えています。パンも作れるやつだけど一度も作ったことないや。

洗濯機

たまに下から水が出ている模様。多分一度に詰め込みすぎて洗濯してるから。

扇風機

3台あったけど今使えるの1台。この1台もたまに風力弱い。

ヘアドライヤー

3段階あるけど「強」でも「中」くらいの風力。

テレビ

ブルーレイ直入れで録画機能があったが完全に録画機能は壊れているが、テレビは見れます。

おわりに

マジで10年も使えばどこか不調があるので買い替え時だを身をもって実感中です。10年となると家も色々ケアしていかないとだし、車も買い替えしないとだしでお金かかるわー。

以上、我が家の壊れたり壊れかけ電化製品たちでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?