見出し画像

Microsoft HoloLensが届きました!

こんにちは、ミテモの小林翔太です。
皆さんはMicrosoft HoloLensを、ご存知でしょうか。

写真:オフィスでMicrosoft HoloLensを装着する乾

写真にて、弊社の乾が装着している怪しい機械。これがMicrosoft HoloLensです。Microsoft HoloLensは、マイクロソフト社から発売されているMR(複合現実:Mixed Reality)デバイスで、最近どんどん市場が広がっているVRやARの延長線上にある体験ができます。

MR(複合現実:Mixed Reality)とは
複合現実(ふくごうげんじつ、英: Mixed Reality、MR)とは、現実空間と仮想空間を混合し、現実のモノと仮想的なモノがリアルタイムで影響しあう新たな空間を構築する技術全般を指す。ミクスト・リアリティ[注 1]、複合現実感とも。拡張現実 (AR) と拡張仮想 (AV) を包含する概念である。(Wikipedia)

実はミテモでは、今年6月にシアトルのマイクロソフト本社で行われたMRに関するトレーニングに参加するなどして、 こちらのデバイスを用いた実験を数か月前から仕込んでいました。

写真:待ちに待ったHoloLensが届いた

こちらのHoloLens。正直まだ何ができるのか、というか何なのか、まだイメージが湧かないと思います。もしご興味ありましたら、記事最後に記載されている弊社SNSアカウントやお問い合わせフォームを通してご連絡ください。無料で体験いただく場をセッティングさせていたします。

また9月には弊社とMR事業で最前線を走る某企業と共催で、セミナーの開催を企画しております。こちらもご興味ありましたら、下記リンクよりぜひお申込みください。

写真:HoloLensを用いた新規事業について語り合う乾と小林

ミテモでのHoloLensへの取り組みはまだまだ始まったばかりですが、今後コンテンツ開発の様子などをご紹介していく予定です。ぜひお楽しみに!

ミテモHOMEROOMの最新情報をいつでもチェックできるSNSはこちら!
Twitter:@mitemo
Facebook:@mitemocontents

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
6
「学びを3歩、未来にすすめる」 ミテモは、新しい「学び」を創造し続けるクリエイター・チームです。そんなミテモがみなさんに知ってほしい、面白がってほしい、議論してほしい、と思うことを発信していきます。 https://www.mitemo.co.jp/

こちらでもピックアップされています

ミテモの実験室
ミテモの実験室
  • 30本

神田錦町でのプレイフルストリートや、JAPAN BRAND PRODUCE SCHOOLなどの、ミテモが取り組んでいる実験たちをご紹介します。いっしょにおもしろがってくださる方も募集です!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。