見出し画像

当たり前ができない

世の中みんな当たり前にできることが私にはできません。

それは、しゃべることです。

ただ全くしゃべれないわけではありません。

普通にしゃべれないのです。

私は粘膜下口蓋裂(ねんまくかこうがいれつ)で、生まれつき口蓋垂が2つに分かれていました。

普通の人は、声を発する時、鼻と口をつなぐ穴(?)のところが閉じて鼻から息が漏れないようになっています。

ですが、粘膜下口蓋裂だと穴が完全に閉じきれず、鼻から息が漏れてしまい、声をはっきり発することができません。

そして私は、発達障害でもあります。

発達障害のことを知っている人も多いんじゃないんでしょうか?

私はそこまで症状は出てないのですが、どもることが多いです。

どもり+粘膜下口蓋裂なので、もう聞き返されることが多い多いw

聞き返されるたびにちょっとイラっとしますね~。


しかも仕事の幅も狭まります。

コールセンターの仕事なんかできません。


なので普通にしゃべれる人がうらやましいです。

生まれ変わったら、普通にしゃべれる人になりたいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?