見出し画像

あつまれ🐻‍❄️しろくまのくに。参加するよー。楽しくはない短歌。


はい、こちら。
しろくまきりんさんの企画。

盛り下げにきました!笑


そろそろ覚えておいてほしいのだけど、作風が極端にどんよりしているので勘弁してほしいところ。

前フリしておくけども、白熊杯にも、
このスタンスで参加すると思います。

我、陰のもの。
エグいものしか今のところ作れる気がしない!笑

じゃあ、いきます。

ジュゴンをいただきました。

Coccoさん、ジュゴンの見える丘から幾つか短歌らしきものを。

ジュゴンの見える丘から彼のいる
戦場の国遠くまで青


守るため殺める命の幾万と
絶滅の危機ジュゴンの数と


大昔ジュゴンの群れの見えた丘
水天一碧遠くまで青


恋人のいないジュゴンはこの海で
もう青くないもう若くない

戦時下に散りし百合の色モノクロ
ジュゴン見えし丘セピアの土


文字数!
ってなったので、

戦時下に散った姫百合は白黒
ジュゴンの見えた丘は色褪せ

こんな感じでどうでしょうか?

ジュゴン、沖縄、戦争ってなったのだけども。

言うまでもないけど。


日本は敗戦国で、多くの方々が亡くなった。。。

ここだけ切り取ると、辛く悲しい我が国だけの歴史なわけだけども、

絶対に忘れてはいけないのは、
相手の国があったということ。

同じように敵国であった多くの人たちを殺めてきたという事実は消えない。
わかってると思うけどさ。

戦争ってのは戦後生まれの自分らは本当のところは知らないけれども、どちらの命も奪い奪われしているということ。
それが無理矢理だろうとなかろうと。

ここ、結構抜け落ちている気がするんよなー。


マンガBLEACHでも言ってるけど、

京楽隊長
「戦争なんて始めた時からどっちも悪だよ」

可城丸六席
「戦争というのはどちらも正義だから起こるんだ」

ちょっとだけ、ご先祖のお墓に手を合わせるときに、仏壇に手を合わせるときに考えておいてほしいなー。


THA BLUE HERB
Requiem


で、なんの企画だったっけ?笑


クリスマスからー。

なんか出します。

もうさ、とのむらさんところのお子さんだけじゃなくって、
もう、うちの子もー!とかあってもいいんじゃない?笑

noterチルドレンの部!笑

なんなら、

旦那に作らせてみた!
嫁に作らせてみた!
おじいちゃん、おばあちゃんに!
恋人に!きょうだいに!
ペットに!笑

うちの猫が作った短歌!
とか読みたいわ笑

年越し挟むだろうから、
親族一同で!笑


うちの嫁の人は、

ミテイさんと関わりたくない!

ってひとなので無理なんだけども。


ちょっとこのままだと本当に盛り下がるだけになるので、
今考えたトナカイ付け足しておきます。


ナカイくん
トナカイくんと
ナカイくん
トナカイくんと
ナカイくんとナ



これで果たしてバランス取れただろうか。。。。


おわり。