見出し画像

日々の機微172日目。


大概、朝投稿してるので、昨日のことを書いているわけなんですけど、
日記として。

自営業者なんで週末お休みって、
あまりなくて。

どちらかというと土日、祝日が
お仕事ハードモードなんですが珍しく土曜日ぽっかり空いてたので、
音楽系の海外のご友人がコラボしようよー!ってやつがあったので
それをチマチマ作ってました。

わけのわからない、
とにかく五月蝿いだけのやつを笑

どっこにも需要ないんですけど、
地球規模で考えるとファンが
三人くらいいます、多分笑

世の中に自分のことを認めてくれる人が三人くらいいたら、なんとか生きていける気がしています笑
承認欲求とかいうやつ?

なんか特にフランスの方はジャパニーズの五月蝿い音楽が好きな人が
多い気がします。

ミテイ調べ笑



ちょっと影入ってますけど読了。

詩人であり文芸評論家の著者の方の
西川さんの俳句作品についての論考。

多分、普通にきちんとした俳句を
やっている方には用事ないと思います、西川さんの俳句作品はー。笑

西川俳句の評論はどいつもこいつも
浅い!ぬるすぎる!
オレが書かないと、
その良さが埋もれてしまう!
そこら辺の新興俳句と
一緒にすんじゃねーよ!
くらいの勢い。

なんかリスペクトが凄まじすぎる笑

日本の俳句を変えるのは、西川しかいない!くらいの熱量の評論です笑

残念なことに途中で亡くなられていて未完なんです、これ。

元々、お身体があまり健康ではない状況下で書き始めてるので後半になると、入退院を繰り返し、書きたいことは山程あるのに、筆が進まないという、なんかしんどさの伝わってくる文章になってて未完。

残りは西川さんに宛てた十数通の
お手紙の文章が載っています。

体調がすぐれず、なかなか進まなくてすいません、だとか、資料をありがとうございました、だとか、
この後の論考の構想だとか。。。

なんかちょっと悲しくなってきます。
完成させたかっただろうなーと。

フランス文学、詩人として見た
西川徹郎俳句の世界。

どんな俳句作品かはWikiあたりで
少し読めます。

まあ、王道ではないです笑

個人的にはすごく好きなタイプの
俳人さんなんでー。

ミーハーな感じで追いかけています。

図書館の書庫にあるっぽいんだよなー、全句集とか。

まだ見つけきれてません。

もう一冊、解説のやつを借りてるので、そっちも読みます。


嫁の人がいないと
何もできない人のごはん。

生活能力が皆無です笑

来週、義理のお母様のお誕生らしいっす。

ワタシがケーキを買っとくので、
キミはそれをただ渡すといい。

そうすれば、キミの株が上がるし、
お母さんもとても喜ぶ。
簡単なお仕事でしょ?と。

了解です。

ラッパーのZORNさんも
言っています。

これだけは覚えとけ
まずは夫婦円満

オレの意見より
嫁の機嫌。

ミテイもそう思います笑