見出し画像

個人賞あげます。できたらちびっ子は読まないで欲しいかも笑

ゆずさんの旦那様へ。

個人賞。

宜しければもらってください。

まあ、季語に関しては、ゆずさんも書いておられるけども。

ムードなく
嫁に叱られ
ひめ始


チルドレン部はね、ほら、お子様達がいるから、ちょっとアレだったわけだけども。

プレバト見ながら奥様にアレコレ言ってて一番最初にコレを作ったのは
逆に一周回って凄いと思う笑


ゆずさんが冬らしい素敵な季語で
ガッツリめに詠んできてるのに!笑


ルール上、アダルトな表現、
公序良俗に反する!
のギリギリを攻めてるとも思う笑

俳句、川柳、短歌でも偉い人達が
性愛、性器を詠むなんてのは
よくあるんだけども、
なんなら固有名詞を
まんま持ってきてる
優れた作品とかもあるわけよ。

2023新年の10句ですーって言って、ひめ始を入れてる俳句ツヨツヨ勢も
普通にいたしー。


でも、みんなの俳句大会だから。

ここにはここのルールがあります笑

このステキな作品をOKにしてくださった運営の皆様の寛大さにも感謝を。

大人は笑えるしなんかホッコリする。


そして、男性陣は共感する笑


ムードかー。。。。ってなります笑


とりあえずツヨツヨなんで褒めておきたいです!



うちに無駄に六冊ポケットサイズの
歳時記があるんだけど笑

三冊には載ってました!

例句も沢山あります!

電子辞書の角川の大きい歳時記にはコピペするのがめんどくさいレベルで諸説書いてあります。

えらーい俳句の先生が解説しています。

無知な、ど素人なんで無茶苦茶
調べ倒しました。


このいろんな意味合い考えて
作品読みこんだら、
いろんな解釈できるよね?

川柳か?俳句か?ってラインでも
ちょっと考えるよね?

この辺いろんな本読んでて、
いろんな方が言ってるんだけども、俳句的な川柳があり、川柳的な俳句が最近現代作品にはあって、
そのボーダーラインは曖昧に
なってるみたいなんよ。


芸術にジャンル分けだとか
線引きなんてのは無粋なんだけども。

そこを危惧してるひともいるしー、
別に構わないって人もいるしー。

深いわー。

マジで凄い。

ちょっと賢くなりました。

感謝と敬意を!

秘め始さん、
春の大会もお待ちしています。

ギリギリを攻めなくていいですからね笑

さっきのやつにラップを持ってきたので、ついでにこれを。