見出し画像

日々の機微。114日目。

今日はお休みなんで、今日のうちにnoteに長文をぶん投げておきたいお気持ちでいます。
朝のうちにnoteはやっつけてしまう!を毎日やってるんですけども、ステキなお知らせがありました。

ご自愛祭り2022で二つも賞を頂いてしまって恐縮しています。
本当にお誘いいただき感謝を💐
有難いなー、光栄だなーと思っていますよー。

後で書くかもしれないんですけど、
自分がこれは参加できそうだなーと思う企画とかは、軽くで構わないから参加しておくべき!
作品の良し悪しなんてのは気にせず!
って毎回思います。

苦手なものは参加せず読んで楽しむ!笑


一昨日の夜、義理のお父様が救急車に乗せられて病院へ。
入院することになりました。
年末年始を病院で過ごさないといけないらしいです。
嫁の人からのまた聞きなんで、
病名はまだよくわかりませんが、
話を聞くところ
ちょっと前から痛風がひどく、足首やら膝やら腫れ上がって、高熱も出てトイレにも行けず、オムツしてたらしいです笑
それでも頑なに病院へ行くのを拒んでいたらしいです笑
それ、本当に痛風だけなのか?

お父様は重度のアルコール依存症!笑

親族が色々と諦めているレベル。
酔っ払ってのやらかし具合は半端じゃないです。

あまり書けないけども、たまにご実家に行った時、普段は寡黙なお父様がすごーくフレンドリーにお話振ってくれる時は大概酔っています笑
そして大概、股間のところが濡れています。
失禁してて。
酔ってるとトイレに行くのもめんどくさいんです。
(お母様が着替えさせたりするんだけども、一日に何度もとなってくるとうんざりします)


以前少し触れましたが、自分もそういう時期がありまして、お医者様から、


早く死にたいの?
死にたいなら止めないけどー。


みたいなことを若い時に言われたことがあるので、あまり強くは言えません笑
健忘、記憶障害、とにかくどうやって生活していて、どんな人間関係だったのかわからない時期があります。

自分の場合は勝手に、ホント急にアルコールを受け付けなくなって、自然治癒しました笑
今はライブとかの時にすこーし美味しくビールを多めに飲むくらい。

今もニコチンとカフェインの依存なんだけども。

アルコール依存症の怖いところは、
お酒は合法なところです笑

イリーガルなものだと、パクられたら再犯率は高いですが、一旦は無理矢理やめられるんですけども笑
その筋の方から聞いた正しいほにゃららの抜き方なんてのは、そのうちネタとして記事にしようかな?笑

そして、依存症てやつは、大概本人に自覚がなかったり、自覚しててもやめる気ない、その努力をしようとしないというところで、さらに酷くなります。

お父様の場合、お友達がアルコール、
趣味がアルコールという、もうなんか色々とどうしようもない!笑


それこそ、自分大事に!
ご自愛してください!

と言いたくなります笑


そんなこんなで、ご実家にお一人のお母様も心配ではあるんだけども、
嫁の人も自分もここからお仕事忙しくなるし、年始くらいしか伺えないんだけども、余計に忙しくなりそうな気がしています。

そして明日はクリスマスイブ。
細やかながら夫婦でクリスマスをするんです。
ちょうど明日の夜あたりに出すとタイミングの良いネタ投稿を頭の中で用意してたんですけど、多分明日の夜そんなものをチマチマ書いていたら絶対嫁の人のご機嫌を損ねます!笑

下書き今日書いておいて明日投稿する?
うーん、どうしよう。

とりあえず午前中いくつか長めの投稿を連投しますので、タイムライン汚すけども許してねと。