見出し画像

日々の機微228日目。植物園に行きましたよ。

おはようございます🌸


今日は嫁の人と藤の花を見てきます。


春日大社の中らしいので、
お天気はイマイチですけど
色々と撮影ができて捗りそうです。

楽しみ🌸

まだ満開ではなさそうですけど、
二人で動ける日を擦り合わせるのは
大変なんでー。

午前中のうちに早めに行って
早めに帰宅する。

そんな感じです。

帰宅してから、
空の写真とか投稿しようと思います。

推しの子、見ましたよー。
どこまでやるんだろうねー。

こちらも夫婦で見ています。
全巻揃っています!!笑


ここの出版社さんは、
もう少しレイアウトとか
考えた方がいい気がします。


百合もBLも興味がある作品は
読みますよー。

自分にはないロマンス!❤️笑

とても良いです。

シギサワカヤさんは、特に
とてもオススメです。


ここまでは下書き。

午前中から早めに萬葉植物園に
行ってきました。
春日大社の中にあります。

万葉集ってやつに載っている植物を
まるっと揃えているところなんだけども。

地味なのも派手なのも全部。

藤の花が有名なんで、それをとにかく
撮影したかったわけですよ。
種類と本数が半端ないということで。

そもそもミテイさんなんてのは、
万葉集ってなんだよ??

から始まるわけです。

ちゃんと義務教育は
受けておきましょう。



植物の下に、ちゃんとその植物を詠んだ作品が紹介されています。

こんな感じ。

嫁の人曰く、

和歌を理解するためには、
そのひとがどういう人でどういうところで詠んだものかがわからないと
いくら現代語訳読んでも面白さが
半減するそうです。

たしかに。

写真は精査して後日また。

少しだけ載せておきます。
疲れたので。

早めに帰宅したんですけど
観光客さん無茶苦茶多かったです!
海外の方々も!

早めに行って本当に良かった。。。

逆光はこんな感じ。
前ピンだと、こんな感じ。
ぼかし過ぎた。


また、後日ー。

奈良は鹿中心に回っています。
藤の花の御守り。千円です。