見出し画像

【スプリンギン】あなたのワークはどこから?「僕は素材から!」

こんばんは!ミッチーと申します〜✨
今、スマホでゲームがつくれるアプリ「スプリンギン」に夢中になっています。

最近では10月16日に作ったゲームを公開しました。こちらです👇

ワンコール

Webブラウザでも動きます。サクっと遊べてフフっと笑えるゲームですので、よろしければぜひ遊んでみてください〜。


ところで……。
みなさんはワーク(※)のアイデアはどこから出てきますか?

ワークとは:スプリンギンで作成した作品のことです♪
スプリンギンの用語としてよく使われていますので、本記事でも以下「ワーク」で統一しますね✨

  • 動きから? 移動、ジャンプ、回転、拡大・縮小…などなど

  • ジャンルから? アクションゲーム、音ゲー、パズルゲーム…とかとか

  • ストーリーから? 

  • お題やテーマから?

どこから入ってもきっと楽しいワークができそうです♪もちろん正解なんてないと思います☺️

ちなみに、僕は今回「素材」から入ってみました!
例えば、上でご紹介したワーク「ワンコール」のアイデアはどこから出てきたのかと言いますと〜。

まずは「音」の素材です♪

スプリンギンさんが運営する「フリー音源 Springin' Sound Stock」。この中に生活音のカテゴリがあり、電話の音がめっちゃ充実していることに気づきました☎️

これは使いたい!多くの人にとって聴き慣れた音だし、親近感が湧くワークが作れそう〜と感じました。

次に「絵(キャラクター)」です!

ドット絵ダウンロードサイト「DOTOWN」。この中の「ひろし」(ビシッとスーツを決めたイケおじ)を使いたかったんです!笑

「ひろし」はミッチーが副編集長を務めた『マエボン3』という雑誌のキャラなので思い入れがあります。
雑誌のチラ見せと、ドット絵のひろしへのURL付きツイートはこちらです👇

電話の音とひろし…この二つの素材を使うなら…

「スーツを着た会社員が電話を取るワークだ!」

となりました!強引(笑)!
もちろんそれだけではないのですが、作るきっかけとしては素材の魅力がとても大きかったです。

なので、どんなワークを作ろうかアイデアに迷ったら「この素材を使いたい!」という気持ちから入るの、めっちゃアリだと思います✨

DOTOWNもSpringin' Sound Stockも随時更新され、素材は充実していっています。

この音を使ってみたい♪ この絵(キャラ)を使ってみたい♪ というポジティブな気持ちは楽しくワークを作る原動力になりますね😆

次のワークはどこから発想して作ろうかな〜?
作ること、考えることが楽しいです。

また作りますので、完成した際はぜひ遊んでくださいね🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?