見出し画像

Blender学習80日目

こんばんは、昨日は最後の最後に、オブジェクトが消えるというハプニングにあい、あれこれ、試しながら、なんとか復活?したのかな?初心者としてはかなり焦りました。これ2度目かなぁ・・・前のBlenderの講座の時にもあった。

備忘録

どうやって復活したか忘れないように、一応記録しておこうと思う。やったことはMainコレクションのチェックボックスをオンオフしただけなんだけど、そこに行き着くまで、ネットで調べて色々試しました(笑)そもそもこのMainコレクションのチェックボックスのオンオフはネットで探したものではないし。^^;バグなんですかね???なんなんでしょ???Windowsじゃなく、Macでやってるから???なんて色々考えてしまいました。

今日の学習

まずは、昨日終わらなかった、キノコの移動から始めたいと思います。

見事に鉢植えに、キノコが刺さってます(笑)ソリッドビューで見てるんですけど、なぜか、Gペンシルで描画したゼンマイ?だけ色がついてるんですよね????

キノコの移動

マテリアルプレビューに変更して、キノコを選択(まぁマテリアルプレビューにしなくてもいいんだけどね^^;)Gキー、Zキーで上に移動。

Sキーでサイズを小さくする。

さらにGキーで動かして地面に植えておく(笑)

今日の振り返り

一つのレクチャー動画を3回に分けたのはもしかして、初めて???前にもあったかなぁ・・・割と順調だったんだけど、体調不良と思わぬアクシデントで、結果3回になっちゃった感じだけど^^;

振り返り1 クリースのショートカット:Shift+E。いまいち、このクリースの使い所がイメージ出来ないんだけどねぇ^^;

振り返り2 面の差し込みショートカット:I(アイ)。これも面の差し込みの使い所のイメージがまだない^^;

振り返り3 ループカットのショートカット:Ctrl+R。これについては、なんとなくなんだけど、使い所が掴めてきた。まだ言語化はできてない。多分。面を作るってイメージだけど。

振り返り4 ペアレント。「子→親」の順で選択してCtrl+Pなんだけど、コレクションパネルで、親にしたいオブジェクトにShiftを押しながらドラッグ&ドロップでできることが分かった。今回、レクチャー動画ではキノコの模様にしたUV球を一つづつ移動してたけど、UV球をまとめて複数選択して、移動してもできた。

振り返り5 シュリンクラップ。シュリンクラップで割り当てたターゲットに沿ってオブジェクトを移動することができる。これは初めての機能。意外と融通聞かない印象(笑)

まぁ、なんとか終えることができました^^初心者だと今回のハプニングみたいなのはほんと焦る^^;終えることができてホッとした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?