見出し画像

Blender学習112日目

こんばんは〜新しい講座に入って四日目???やっぱりやることが増えてるせいか学習に時間がかかってますが、今日も頑張って学習します。

今日の学習

今日はですね、水槽の底に砂を使った地形?の作成らしいです。LandScapeアドオンっていうのがあるらしく、それを使用するとのこと。これも初出ですね〜終わるかなぁ・・・^^;

A.N.T. LandScapeアドオンの有効化

メニューバーの編集からプリファレンスを選択。アドオンの検索に"land"と入力。検索で出てきたA.N.T.LandScapeのチェックボックスにチェックを入れて、有効化する。

これを追加すると3Dビューポートの右側に"作成"と言うタブが追加される。英語表記にしてる場合は"Create"だって。

レクチャー動画が英語表記だったから英語表記にしてみた。^^;そしたら、Createを選択して、LandScapeを開く。

で、このLandscapeをクリックすると、3Dビューポート上に、オペレータープリセットっていう画面が出てくる。って出てこないじゃん!!!どこ???とりあえず進める^^;でも画面にはなんか地形が出てきた(笑)

レクチャー動画の質問項目で確認したら、Shift+Aからlandscapeメッシュを追加したら出てきました。

プリセットから地形を選択

で、オペレータープリセットを開くとほんといっぱいプリセットがある(笑)

今回は、水槽の砂なので、dunesが良いというので、それを選択。透過表示に切り替えて確認。

地形の編集

メッシュが細かすぎるので、subdivisionsXとYの値を16に設定。レクチャー動画でもメッシュ数を増やしすぎないようにとのこと。そのほRandamSeedやノイズ、深度を調整した。続いてサイズの調整をする。メッシュを選択して、テンキー7番で上面図に切り替える。Sキー、Xキーと続けて入力して横に伸ばす。さらに、Sキー、Yキーで縦方向の大きさも調整

なんかデカすぎた^^;色々調整(笑)水槽の底より少し高いところにGキー、Zキーを押して調整

続いて、Tabキーで編集モードに切り替えて、メインキー2番で、辺選択モードにする。透過表示に切り替えて、地形の4編をAlt+Shift+左クリックでループ選択していく。

外周が全部選択できたら、テンキー1番で正面図に切り替える。Eキー、Zキーと続けて入力して、水槽の底辺に隠れるくらいまで押し出す。

そしたら、底砂以外を非表示にする。(Shift+H)、再表示は(Alt+H)。底砂を選択して、Shift+Hで他を隠すんだけど・・・前の講座でこれが上手く機能しなかったんだよなぁ・・・大丈夫かな^^;

なんか上手くいったらしい(笑)そしたら、もう一度再表示して、アウトライナーパネルで名前を変更。F2キーを押して名前を"sand"にする。そしたら、sandはドラッグ&ドロップでMainコレクションに移動。

マテリアルを追加

Zキーを押して、マテリアルプレビューに切り替える。

マテリアルプロパティから新規を選択。名前をsandとしてベースカラーに好きな色を選択。荒さを1に設定。

ふぅ、とりあえず今日は終了!なんとか1日で終わった(笑)

今日の振り返り

  • 振り返り1 Alt+左クリックでループ選択(忘れてた^^;)

  • 振り返り2 面を張るショートカットキー:F(多分Fillの頭文字)

  • 振り返り3 ハイドのショートカットキー:H

  • 振り返り4 選択以外をハイドのショートカットキー:Shift+H

  • 振り返り5 ハイドの解除ショートカットキー:Alt+H

いやぁとりあえず、終わった^^;良かった!それではお疲れ様^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?