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Blender学習181日目
こんばんは〜昨日は貝殻のインスタンスを反映することができました!バージョンが違うので、ジオメトリーノードの構成が変わるから、前回のジオメトリーノードを参考になんとかやってます。それでは今日も始めて行きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1718198153563-nBrKiqfTGd.png?width=1200)
上の画像が前回までの状況です。
サイズの変更
見ての通り貝殻が大きすぎるので、サイズを小さくします。レクチャー動画では、「ポイントスケール」と言うのでやってるんだけど、バージョンが違うので、当然のようにない^^;なので、それっぽい物を探しました。そしたら、「インスタンス拡大縮小」って言うのがあったので、それを「ポイントインスタンス作成」と出力の間に置いて、スケールの調整をしました。XYZともに、0.32まで下げました。
![](https://assets.st-note.com/img/1718198590258-Ka5xvozjV6.png?width=1200)
貝殻のサイズのランダム化
いやぁこれめちゃ苦労してるんですけど、とりあえず、今のバージョンのユーティリティの中にランダム値って言うノードがあったから、とりあえず、それを繋いでみた。インスタンスの拡大縮小の前にスケールと繋いでみたんだけど、なんか線が薄いんだよね^^;
![](https://assets.st-note.com/img/1718199670900-ZwlSoKeOn9.png)
一応、貝殻の大きさはランダムにはなったけど^^;
![](https://assets.st-note.com/img/1718199698258-ZRM6EG5bNM.png?width=1200)
う〜んとりあえず、進めてみるかぁ
貝殻の向きのランダム化
これも今のバージョンにはないので、とりあえず、「インスタンスの回転」って言うのがあったので、それを出力の後ろに追加。サイズのランダム化と同様にランダム値を追加して、繋げてみた。一応ランダムにはなってる感じ。
![](https://assets.st-note.com/img/1718200118559-zk5VQjNq9Y.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1718200138672-HklGlLLv58.png?width=1200)
う〜〜ん、かなり疲れた^^;とりあえず、なんとかなったから今日はここまでにします^^;ジオメトリーノード今のバージョンの解説が欲しい^^;
お疲れ様でした!
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