見出し画像

Blender学習181日目

こんばんは〜昨日は貝殻のインスタンスを反映することができました!バージョンが違うので、ジオメトリーノードの構成が変わるから、前回のジオメトリーノードを参考になんとかやってます。それでは今日も始めて行きます。

上の画像が前回までの状況です。

サイズの変更

見ての通り貝殻が大きすぎるので、サイズを小さくします。レクチャー動画では、「ポイントスケール」と言うのでやってるんだけど、バージョンが違うので、当然のようにない^^;なので、それっぽい物を探しました。そしたら、「インスタンス拡大縮小」って言うのがあったので、それを「ポイントインスタンス作成」と出力の間に置いて、スケールの調整をしました。XYZともに、0.32まで下げました。

貝殻のサイズのランダム化

いやぁこれめちゃ苦労してるんですけど、とりあえず、今のバージョンのユーティリティの中にランダム値って言うノードがあったから、とりあえず、それを繋いでみた。インスタンスの拡大縮小の前にスケールと繋いでみたんだけど、なんか線が薄いんだよね^^;

一応、貝殻の大きさはランダムにはなったけど^^;

う〜んとりあえず、進めてみるかぁ

貝殻の向きのランダム化

これも今のバージョンにはないので、とりあえず、「インスタンスの回転」って言うのがあったので、それを出力の後ろに追加。サイズのランダム化と同様にランダム値を追加して、繋げてみた。一応ランダムにはなってる感じ。

う〜〜ん、かなり疲れた^^;とりあえず、なんとかなったから今日はここまでにします^^;ジオメトリーノード今のバージョンの解説が欲しい^^;

お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?