見出し画像

Blender学習57日目

こんばんは、今日もお疲れ様です。カーブのレクチャー動画も残すところ今回を入れて2回となりました。早速今日も初めて行きたいと思います。

今日の学習

今日は楽な日かもしれません。レクチャー動画も短いし、しかもアドオンの話だし、難しいことなさそうな予感がする(笑)

アドオンの追加

Blenderに標準装備されているアドオンを有効化します。
上部にあるメニューバー?の編集からプリファレンス→アドオン→Extraと検索する。

編集からプリファレンス
アドオンを選択
Extraで検索
検索で出てきた2つを有効化

有効化したら、一応、左下の3本線をクリックして「プリファレンスを自動保存」にチェックが入ってるか確認^^(楽じゃん^^)

これでどう変わるかというと、Shift+A→メッシュと選んできたと思うけど、その選択項目が増えるらしい。

元々のやつを覚えてないから増えたのかどうか分からん^^;

カーブのメニューも増えてる!

これはね、違いがわかる(笑)昨日までカーブの勉強してたんだから(笑)

あれ??なんか様子が変だ^^;アドオンの追加だけで終わらなかった^^;

Archemedianの追加

Shift+A→カーブ→Curve Spirals→Archemedianと選択する。(なんかやるのね^^;)

なんか出てきたよ^^;

しっかりオペレーターメニューが出てきたわ^^;レクチャー動画の通り、まずは高さをShift押しながら、値を上げてみる。

おぉ!なんか螺旋状になった!そっか高さ0だと円に見えたけど、切れてたのね。
ついでに半径もいじってみた(笑)

なんか渦巻きが大きくなってる^^Radius Growthも半径なんじゃないの??いじってみるか。テンキー7番で上面図にするとわかりやすいらしい。とりあえず、数値を上げてみる。

なるほどね〜

数値を上げると円錐をひっくり返したみたいなやつになるのね。それじゃ逆に数値を下げると円錐っぽい感じになるのか???

なったっぽい(笑)なんかこれ楽しいぞぉ(笑)
回転数とステップも上げてみた(笑)

なるほどねぇ、回転数っていうのは、巻き数のことで、ステップは制御点?の数のことねそこに半径やRadius Growthなんかの数値をいじって調整するわけね^^Spiral Typeで螺旋の種類が選べるのね

これらを駆使して茎に巻き付けるツタを作るのか。

メッシュの方の確認

メッシュの方にも新しい項目が増えたから一応確認する(レクチャー動画通り 笑)まずは、Rock Generaterの確認。
Shift+A→メッシュ→Rock Generaterと選択。

なんか岩ができた(笑)しかもモディファイアプロパティ見るとなんかたくさん適用されてる。(笑)

全部で6個のモディファイアが追加されてた^^;

いやぁ他にもいじってみたけど、色々作れるじゃない。なんで最初から出しておかないんだろ???それが不思議だ(笑)重くなるとかかな???
まぁ、とりあえず、今日はここで終わりました!!いやぁ楽だったわ^^新しい講座に入って、一番楽だったかも(笑)この調子で、明日で最後になるカーブの講座頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?