Blender学習7日目

細々と始めたBlenderの学習も今日で1週間です。いやぁなんか3日で諦めるかなぁと思ったんですけどね、とりあえず1週間続きました。
というわけで今日も行ってみたいと思います。

今日の学習

今日は「押し出し・面の差し込み」について簡単なコップを作る学習らしい。そもそも押し出しはなんとなくイメージつくけど、面の差し込みってなんだ???って感じなんですが、今日もまずはやってみたいと思います。

今日の学習もまずは何もないところからスタート

今日の学習もまずはここから

続いてShft+A→メッシュ→立方体で3Dビューポートに立方体を置く

続いてTabキーで編集モードにしてテンキーじゃない方の3を押して面選択にして、上面を選択

上面を選択した状態

押し出し

おぉっとここで押し出しをするのね、ショートカットキーはEキーです。

おお、上に伸びた

Zキーを押すと色々な方向に動くらしい

少し上に押し出して、別の角度から見たら下のような感じ

別角度からの画像

押し出しの機能で上に伸ばしたら頂点の数が増えるのね

差し込み

続いて面の差し込みについて学習。ショートカットキーはIキー
なんか自分のマウストラックボールタイプなので、うまく操作ができないけど、なんとかなったかなぁ・・・
続いてプロパティパネルを操作して、適用したら下の画像のようになった

なんかコップぽい?

とまぁ今日はここまで、なんかいきなり高度になった気がする。

今日の振り返り

押し出しのショートカットキー:E
差し込みのショートカットキー:I

後は、プロパティパネルをいじって行った変形???
モディファイプロパティ→モディファイアを追加→サブディビジョンサーフィスでコップみたいになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?