見出し画像

Blender学習179日目

こんばんは〜昨日は、blenderのバージョン違いによるジオメトリーノードの変更で、先に進むことができず、色々ググったり、Youtube見たりしてました。そしたら、次のレクチャー動画にありましたね^^;飛ばしてってそういうことだったんだと^^;

今日の学習

今日は早いですよぉ(笑)レクチャー動画というより、こうやって繋いでくださいって画像があったので、それをそのまま真似してみました。

実際に数値も画像と同じようにしてみました。

とりあえず、できたんですけどねぇ・・・・まぁ、ジオメトリーノードについてはほとんど理解できてない(笑)実際、次のレクチャー(今回)があることに気づいていなかった時はYoutubeで色々検索して、下の動画を見つけました。

おのぼCGさんありがとうございました^^まだまだ初心者の自分にはハードル高かったんですけど、なんとなくノードの見つけ方(?)みたいな物がわかった気がします。この動画はすごく参考になりました。(実際、この動画を見て色々いじってみてました)

オブジェクトの再表示

水草の作成が終わったので、非表示にしていたオブジェクトを再表示します。Alt+Hキーで再表示する。

水草の調整

このままだと少し大きいので、Sキー、Zキー、Xキー、Gキーなどを使って大きさや位置などを決める。

色々調整して、レクチャー動画と同じように右側に配置してみた。

水草の調整2

水草が揃いすぎてるので、これを調整する。Tabキーを押して、平面メッシュに対して右クリックから細分化。Shift+Rで繰り返す。

メインキー1番で頂点選択ツールに持ち替えて、プロポーショナル変形を有効にする。動かした頂点を選んで、Gキーで適当にバラす。

なんかこれ以上やると怖いから、ここまでにしておく^^;

ふぅ、とりあえず、終わりました〜〜なんとかなったかな???ただ、最初にも言ったけど、ジオメトリーノードの学びはほとんどなかった^^;リソースで配布された画像見てノード組んだので、よくわかってない^^;

そのうち分かるようになるかなぁ(笑)お疲れ様でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?