見出し画像

Blender学習102日目

こんばんは〜今日から新しいセクションに入ります。セクション16です。あれ?セクション14が終わったんだから、次はセクション15じゃない???と思われたかもしれませんが、セクション15は小テストのセクションでした。(笑)一応全問正解でした!!!なので、残るセクションはこの16と17のみとなります。セクション17はお知らせに近い内容なので、実質、セクション16で講座はほぼ終了!!ゴール間近です。

今日の学習

セクション16は「作り込み」らしいです。ってことは色々調整とか入るのかなぁ???どのレクチャーも動画自体は短めなんですけどねぇ^^;とりあえず、今回はキャラクターを増やすらしいです。

キャラクターの複製


今現在は、こんな感じなので、Zキーを押して、ソリッドビューに切り替える。

一番上の葉っぱの所にいるキャラクターを選択。ここで、選択物にフォーカスするショートカットキーがあって、それが、テンキーの「 . (ドット)」なんだけど、押したけど、なぜかズレる^^;

一応、ずれを直したところ^^;

とりあえず、手動でアップしました。(笑)

キャラクターの体、目、ほっぺを複数選択する。Shift+Dで複製。タイヤの上に移動させる。タイヤの上に3Dカーソルを移動。Shift+右クリック

そしたら、Shift+Sでパイメニューを出して、「選択物→カーソル」を選択。
複製したキャラクターが移動してくる。

Sキーでサイズを小さくして、Gキー、Rキーを使って2体作る。なんかここでカメラビューがうまく機能してないんだよねぇ^^;なんかズレてる^^;

まぁ、とりあえず、なんとか2体がタイヤの上にいったからいいかぁ^^;

レンダービューで確認

Zキーを押して、レンダービューに切り替えて、見え方を確認。シングルユーザー化を実行して、カラーを変更する。

ふぅ、終わった〜なんかビューの見え方がズレるんですよねぇ^^;これきっとカメラ設定した時くらいからおかしいんだよなぁ・・・多分、カメラの設定を間違えたなぁ^^;一度終わったら、もう一度復習の意味でカメラのところやり直そう^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?