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Blender学習189日目

こんばんは〜今日は昨日の続きから。水槽何に光の筋を落とす作業をしてます。

今日の学習

昨日は平面を加工して、光の筋を落とすところまでやりました。が、レクチャー動画とは結構違うんですよねぇ^^;まぁ、そのまま進めますが、どうなることやら・・・^^;

ライトの調整

ボリュームの散乱の値が決まったら、水槽内のライトの位置を調整してよく見えるところに配置する。

今現在はこんな感じ

で色々位置の調整や強さの調整、カラーの調整をして、今はこんな感じ

volumetric_light_maskを目立たなくする

光の筋を落とすために使った、volumetric_light_maskは元々平面のオブジェクトなので、このままだと目立ってしまう。なので、これを目立たなくする。やり方は、この平面のメッシュを選択して、マテリアルプロパティを開く。新規のボタンを押して、新たにマテリアルを追加して、設定へ。設定の項目にある、裏面を非表示にチェックを入れる。

チェックを入れたら、裏面の確認をする。ソリッドビューに切り替えて、tabキーで編集モードにする。オーバーレイを有効にして、面の向きにチェックを入れる。この時、赤で表示されるのが裏面。

オブジェクトが見えなくなっても影があるからマテリアルプロパティを開いて影のモードをなしに設定する。

これで平面が見えなくなった^^

というわけで、無事にこのレクチャーを終了しました〜^^明日はまた新しいレクチャーに入ります^^お疲れ様でした^^

50代英語教師です。まだまだ学びたいことがありますので、もし記事がよかったらご支援よろしくお願いします。Udemyを活用して学習しています。