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Blender学習305日目

こんばんは〜昨日はレイヤーウェイトについて学習しました。レンダーエンジンの違いによる効果?そういうのも学習しました。基本的な設定は終わったところで終了したんですけど、今日はその続き。

今日の学習

今日は昨日までに完了した基本設定?というかそいうものを調整する方法について学習します。意外と早く終わるかも???レクチャー動画の残りも短いので^^;

ディスプレイスモディファイアの調整

まず、自分好みの海に調整するための第一歩がディスプレイスの調整。何をどうするかっていうと、種類を変えたりするんだって。もしくはパラメーターを調整するとかね。あとは海のベースとなるカラーを変えてみるのもあり。ノイズテクスチャの値を変更してみたり、さらに、光沢や屈折、放射ノードの各色を変えたり、粗さを変えるとか、さらにはシェーダーミックスの係数を調整したりと色々ある。(怖くてできないけど^^;)
でもレクチャー動画であった、屈折のミックスは弱めに設定。透過のミックスは強めに設定。がおすすめらしい。
それとディスプレイスの強さを、強くして、波の表現を強調するのもありだとか。

いくらか調整した状態^^

というわけで、今日はここで終わり(笑)レクチャー動画が終わりました〜^^とりあえずね、レクチャー動画とできるだけ同じにして終わります。(笑)

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