Blender学習95日目
こんばんは〜今日も早速学習を始めたいと思います。ちなみに今日は予習してません。なんか最近忙しいんだよなぁ^^;今日はレクチャー動画が気持ち長めなので、1回で終わるかなぁ・・・
今日の学習
今日はですね、以前作成したキャラクターを配置するらしいです。しかも、配置だけじゃなく形を変えるとか・・・う〜ん、1日で終わる気がしない^^;
キャラクターを配置
今日現在まで、上の画像まで出来上がっています。まずはCharacterコレクションの目のマークをオンにします。
これをオンにすると大きいキャラクター3体が見えます。植木鉢より大きいし(笑)
ソリッドビューに切り替えてみる。
アウトライナーパネルでこの3体のキャラクターを全て選択。 Shiftキーを押しながら、一番上のCharacterをクリックして、一番下のSpiral.001をクリックすると全部選択できる。
選択したら、Sキーでサイズを小さくして、Gキー、Zキーで上に移動させる。
キャラクターの位置を柵の中に収まるように移動させて、さらに大きさを調整。テンキー0番でカメラのビューで見て大きさなどを確認。
キャラクターの位置調整
まず、目がぐるぐる回っているキャラクターをブランコの座面に乗せる。キャラクター→ブランコの座面と複数選択して、Shift+S→「選択→アクティブ」を選びスナップさせる。
一発で、ブランコの座面にきた(スナップ機能便利!)あとは微調整。Gキー、Rキーを使って調整。
そういえば、なんか視点?ビューが変なんですよねぇ・・・カメラビューで見ていて、例えば今日ならブランコの座面に移動させたキャラクターの位置を調整しようとして、普通のビューに切り替えるとオブジェクトがズレるんですよねぇ・・・
この状態からブランコのキャラクターを編集しようとして、例えば、正面図にしようとして、テンキーの1番を押すと、
こんな感じでズレるんですよ。レクチャー動画と同じようにブランコの座面に寄ろうとしてスクロールを回してもいかないという。
どなたかわかる方いませんかね????こーゆーもの???なんかレクチャー動画のように行かないので、調整が大変で^^;感覚になってるところあるし^^;
というわけで、今日はここまで^^;今日は予想はしてたけど、やっぱり1回で終わらなかった^^;
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