見出し画像

Blender学習96日目

こんばんは〜ここ最近Blenderのビュー(視点)がなんかうまく機能しなくてちょっと嫌になってますが、せっかくここまで来たので、できるところだけでも頑張ろうかと思ってます。ビューがズレるのなんでだろ?????う〜んわからん^^;

今日の学習

昨日は目がぐるぐる回ったキャラクターをブランコの座面に配置しました。

今日はここからの続きになります。移動させたグルグル目のキャラクターの翼を調整。このキャラクターは斜めになっている状態なので、そんな時は、トランスフォームの基準を変えておくといいらしい。(なんのことか分かってない)
例として、Gキー、Zキーを押せばこのシーンが持つグローバル座標を使って,
縦方向に移動できる。グローバル座標って3Dビューポートの右上の赤、青、緑の、3軸で表されてるやつね。

この座標を決めているのが、3Dビューポート上部の「トランスフォーム座標系」

普通はここがグローバル

これをローカルに変えると、オブジェクトに対して3軸が設定される。

違いがわかるかなぁ

おっとここおでトラブル発生^^;なんかレクチャー動画が見れなくなった^^;音声しか聞こえない^^;う〜ん、なんかダメだなぁ^^;色々調子が悪い^^;音声だけだとわからないから今日はここまでだなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?