Blender学習96日目
こんばんは〜ここ最近Blenderのビュー(視点)がなんかうまく機能しなくてちょっと嫌になってますが、せっかくここまで来たので、できるところだけでも頑張ろうかと思ってます。ビューがズレるのなんでだろ?????う〜んわからん^^;
今日の学習
昨日は目がぐるぐる回ったキャラクターをブランコの座面に配置しました。
今日はここからの続きになります。移動させたグルグル目のキャラクターの翼を調整。このキャラクターは斜めになっている状態なので、そんな時は、トランスフォームの基準を変えておくといいらしい。(なんのことか分かってない)
例として、Gキー、Zキーを押せばこのシーンが持つグローバル座標を使って,
縦方向に移動できる。グローバル座標って3Dビューポートの右上の赤、青、緑の、3軸で表されてるやつね。
この座標を決めているのが、3Dビューポート上部の「トランスフォーム座標系」
これをローカルに変えると、オブジェクトに対して3軸が設定される。
おっとここおでトラブル発生^^;なんかレクチャー動画が見れなくなった^^;音声しか聞こえない^^;う〜ん、なんかダメだなぁ^^;色々調子が悪い^^;音声だけだとわからないから今日はここまでだなぁ・・・
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