見出し画像

今年の振り返りと来年の抱負

あと30分で2021年が終わろうとしています!
旦那が豚の角煮と牛スジの煮込みを作ってくれている隣で今年を総括しておきたくなりました!

まずは周りの人,特に旦那,子どもたち,家族,友達,周りの人への感謝の気持ちでいっぱいです!!

今年1年を振り返って大きかった3つの出来事(+α)

①育休コミュニティMIRAISに入ったこと
育休コミュニティMIRAISで今までの生活では出会えない仲間に出会い,チーム活動に参加して,これまで気付かなかった自分に出会えたこと。
自分自身にとってプラスのたくさんの発見と刺激がありました!

②ゆきみん主催の「7つの習慣」朝活サロンに参加したこと(していること)
MIRAISで出会ったゆきみんが開催してくれている「7つの習慣」を皆で読み深め,自分に落とし込んでいこうというサロン。
「7つの習慣」については漫画の本を買っていたけどそれすら読んでいなくて,これを機に本を買って読み始めると発見がたくさん!
自分自身を客観的に見つめ,子育てに大いに活かせています。
1月からは後半にさしかかるので,もっと深めていけたらと思っています!

③保育園ママ友とイベント企画をしたこと
イースターとハロウィンのイベントを企画,50名ほどが参加してくれ,大いに盛り上がりました!!
どんなことをするかまとめて司会進行,会計などの役割をしました。
みんなが楽しんでいてやりがいある!!と思ったけれど,どれも皆と協力なしではできないと思いました。

+α
夏に妊娠が分かって,まさか自分が3人の母になると思ってもいなかったので,これからどういう人生を送っていくのかということを改めて考えるきっかけになり,今まで思い描いていたもの自体が変わりました。
そして不安はないと言ったら噓になるけれど,幸せな気持ちと幸せになろうという気持ちでいっぱいです!!

2022年は…

やりたいこと,やらなければいけないことはあるけれど,今までは自分がどうなりたいか,そういう経験を得たいかばかり考えていたけど,30代最後,人のために何ができるかを見つける1年になればと思います!!
(自己中に生きてきたので果たしてそんなものが見つかるのか…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?