見出し画像

3人目の妊娠~今までとちがうこと~

今月末に第3子の出産を控えているみっちょです!
予定日まで2週間切りましたー!!👶

今回,上2人の子どものの妊娠と違っていることを振り返ってみたいと思います。

できるだけ迷惑をかけないように努める3回目の妊娠!!

妊娠5か月目に安産祈願の戌の日に一人でお参り

今までは義理の母が予約してくれ,持っていくものも準備してくれましたが,義母が忙しそうだったので今回は初めて自分で予約・準備し,
一人で行きました。

しかし,参ってみたら他3組は全て夫婦や夫婦+親など家族で来ていました💦
神社の方に”一人で来られる方はおられますか?”と聞いたら
”コロナ禍なので少ないですがおられますよ~”ということで少し安心。
お参りを終えました!

切迫早産での入退院も一人で


2人目の妊娠時と同じように子宮頚管が短くなってきたので子宮頚管縫縮術という手術を受けました。

その入退院の移動も一人でした。
入院の時はコロコロをひいて徒歩で通院(徒歩10分),帰りはタクシーで帰宅しました!


切迫早産で処方される薬が変わった!

薬局によって薬の値段が違う(当たり前か…)

子宮頚管長が短くなってきて切迫早産気味になってきたので3年前には使わなかった薬,ウテストロゲン®膣用カプセルを使用しました。不妊症にも使用する薬だということです。

ただ,保険調剤ではなかったのでかかりつけの薬局に行くと1日1つ挿入で400円近くかかることが分かりました。

今まで薬局に行って薬を処方してもらって,”高い!!”と思うことがなかったので今回1か月分処方してもらってビックリΣ( ̄□ ̄|||)!!

それから近辺の薬局を4つ,5つと回ると何と1つ300円で処方してもらえるところを発見!!

そこの薬局でお願いすることにしました!!

愛おしい妊娠期間

1人目の妊娠の時は臨月に入るまで自宅安静,家のソファに寝転がってテレビを見続ける日々でした。

2人目は手術をして動き回れるようになったのでできることが増えました。

3人目の妊娠で感じることは1回目の妊娠から6年
人との繋がり(オンラインもオフラインも)が増えて,たくさんの人に囲まれて生活し,妊娠期間を過ごしているんだと実感しています。

上の子の保育園に行けば先生や子どもたちのママたちと話して
お腹をなでてくれたり,友だちと会ったり,SNSやlineを通して連絡をくれる友人がいたり,
何より夫や子どもたちがたくさんお腹の赤ちゃんに話しかけたり,なでてくれ,気にかけてくれ,

お腹の中の子と二心同体の今しかないこの時間,たくさんの人に愛をもらって過ごせている と感じています。

1人目,2人目の妊娠では感じられなかった感覚。

あと少しの妊娠期間を大切にしていきます!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?