見出し画像

5歳息子仕事を始めました!(1)

前回から少し時間があいてしましました💦
週2回の投稿はやはり厳しく,月2回頑張りたいと思います!!

我が家の子どもたち,いろいろ諸事情があって18日間保育園を休みました。
”長かった”けど出産前に2人とゆっくりする時間ができて今は良かったと思っています。

さてその長い休みの間に5歳の息子は”仕事”を始めました。
仕事と言ってもやることを絞ってそれができたら1回につき10円を合計して週末にもらうお手伝いです。

最初に話をしながら目的・ルール・仕事内容などを話していきました!


やってみて良かった点

・お菓子などほしいものを自分で買うようになり,金銭感覚が少し身についた
・お金を稼ぐのは大変だと少し理解した
・簡単な計算をするようになった
・上記仕事内容以外にもお金にならなくてもできることをすすんでやってくれるようになった
・カレンダーを見て(下写真参照)何をしたか書き込むので日付の感覚も分かるようになった

その日に何をしたかだいたい自分で書き込んでいます。

改善したい点

・一度,階段拭きのついでに1回のダイニングもふいてもらってもう10円追  加したら,”これしたら10円ちょうだい!”と際限がなくなってしまったのであくまでお金になるのは6項目のみと最初に話す
・毎日継続してほしいので6項目の中で毎日続けることを決める
・お金のためだけではない,ということをより一層確認する

まだまだ要改善ですが,少しでも子どもが成長していくうえで大切なものを身につけてもらいたいな!と思います。

次回は仕事で手に入れたお金とお正月で少しお年玉ももらったのでどうしたかについて書きたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?