見出し画像

3度目の妊娠を期に「夫婦会議アンバサダー®」に就任しました!!

2021年夏,吐き気を感じ,もしや??と思い妊娠検査薬を試すと即陽性の線がクッキリ。第三子の妊娠が判明しました。
アラフォー5歳&2歳の母である自分,夫は残業,週末も仕事ありの状況でしかも予定日はおそらく春,夫の仕事が最も忙しいとき。嬉しさと同じくらい不安な気持ちになりました!
そんなことがきっかけで『夫婦会議』に出会うことになります!


1.そもそも夫婦会議®って何?

人生を共に作ると決めたパートナーとより良い未来に向けて対話を重ね,行動を決める場 であり, ここでいう『対話』とは以下のように定義しています。

日々,『会話』できているけれど,『対話』を行うこと,これが夫婦会議®が目指すところです。

2.なぜ夫婦会議アンバサダー®を志望したのか?

「夫婦会議アンバサダー®」とは?
「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」などの夫婦会議ツールを使って実際に『夫婦会議』を行い,体験談を発信する活動です。

冒頭で書いた第三子の妊娠を機に,子どもが増えていくたびに幸せや喜びももちろん増えていくけれど,妊娠期や産後を想像したときに夫婦の負担も絶対に増えていく。『会話』を続ていくだけでは家族がみな気持ちよく健やかに過ごしてはいけないのではないか?
そうならないようにお互いが意見をしっかり出し合って納得いく形で話ができなければ,家族5人”破綻”していくのではないか?と心配をしました。
そこでスマホで”夫婦”,”会議”と検索をしたところヒットしたのが 夫婦会議®との出会いでした。そして2021年年末にアンバサダー募集のお知らせを見て”これだー!”と思い,応募しました。

3.夫婦会議アンバサダー®を志望してみて


アンバサダーに応募して一次審査を通過して,夫婦会議®のサービスを提供しているLogista(株)共同代表のお二人,長廣百合子さん,遥さんと2対1での1時間の面談を行いました。お二人の熱い思いと夫婦会議®をとても大切に丁寧に作り上げてこられた話を聞いて,ただ自分たちの夫婦の会議をするだけでなく,同じような思いをしている方々に発信できればよいなと思いました!!

4.夫婦会議アンバサダー®として何をしていきたいか?

早速,世帯経営ノート®を使って『夫婦会議』を始めました。
またそちらも発信していきます。
週1回平日の晩,食卓で30分~1時間夫婦で『対話』を重ねていきたいと思います。

世帯経営ノート®に収録されている会議のテーマは10コ。
中身を見て,自分たちの興味のあるもの,産後を見据えて話しておいたほうがいいと感じるものから始めていきたいと思います。

話してみての感想などはこのnoteで月2回の発信,頑張ります!!(産後すぐはちょっとお休みするかもしれませんが…)

こちらで↑是非他のご夫婦の体験談も読んでみてください!

そして第2期アンバサダーに就任されたメンバーとの交流もとても楽しみにしています!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?