見出し画像

成長

10月に種まきをして育てているストロベリーキャンドル(通称:ストキャン)はすくすくと成長中。

あまりにも育ち過ぎるので
「これでは栄養が行き届かんやろ」と
1度お節介で間引いたらかえってぐったりしてしまい焦ったけれど、数日後には復活して
元気に可愛い葉っぱを風に揺らせている。

「ストキャン、おはよう」
「ストキャン、寒いけど元気出していこうな」
「ストキャン、気合いだ」
「ほーら、おなか空いたね。ごはんだよ」

と相変わらずぶつぶつと話しかけながら、
愛でたり水やりをしている。

来年にはルッコラも育ててみようかと思っていて、用意した手帳にさっそく予定を書き込んだ。

ここ数年、毎年の手帳に最初に書くのはたいてい病院の診察日というあまりパッとしない状況が続いていたので、これは自分的にはささやかながらも嬉しい変化であり、それだけで来年に幾ばくかの明るくて良い兆しを感じる。

読んでくださった方にもたくさんの幸せがある2024年になりますように。
来年はもう少し投稿数・内容の充実度ともにレベルアップ出来るよう頑張る予定。

そして。
世界にも、早く平和が訪れますように。
心からそう願っている。



#日日是好日
#ストロベリーキャンドル
#緑のある生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?