見出し画像

俺なりのDigの仕方

「12月2日」と「3269人」。


12月2日────。

毎年楽しみにしている#Spotifyまとめで、すこし自分でも引いてしまったデータが出てきました。


それが、こちらの画像。

さんぜんにひゃくろくじゅうきゅうにん???

Uwa……………。


冷静になって、某鯖に戻り、該当のページをスクショしている画像を見たのですが、やっぱり、なんか数が1000以上も違う・・・。


あれ〜。なんか、おかしいな・・・。あれ〜〜〜〜???
(何回か見直した)


そのあとTwitterとかも見ましたが、
どうやら自分は、一般的には、そこそこ上位に入るくらい曲を探しているらしい。

※ちなみに、作業用BGM(Lo-fiとか)はYouTubeで聞いていたので、実質もうちょいある。


こんな数を叩き出してしまった主な理由としては、何度か出演機会を頂いたDJのセトリを、ほぼSpotify内にある曲で考えていたからです。


今はDJ用にみんなが盛り上がる曲も探しつつ、個人的に良曲と思ったものはストックしたり、「今日のDig」としてつぶやいてみたり。

そんなことをやっていたら、今年のSpotifyまとめでバカみたいな桁のデータが出てきてしまった訳です。

(本編ここから↓) 

この記事はどんな人向けか?


さて、そんな自分がSpotifyでどうやってアーティストをDig(=掘る・探す)っているのか?

そのやり方が、みなさんのDJセトリを考える際の曲探しに役に立てば!
という思いでこの記事を書いて見ました。



ぜひ、参考になれば幸いです!


もし、これから紹介するDigの方法をすでにご存知の方は、

★印のプレイリスト
や、

最後に、個人的2021年聞いた曲BESTのコーナーで個人的感想を書いたりしてるので

そちらを見ていってくださいな。



※この記事は、Spotifyを使用される方向けに書いています。他の音楽サブスクをメインにしている方はその点をご了承ください。

俺なりのDigり方 (★はプレイリストの印)

① 公式以外のプレイリストを聞く!


Spotifyの醍醐味、公開されているリスナーのプレイリストを聴き漁る方法をすると、曲の幅がすごく広がりました。
(実は今まで、あまりプレイリストを聞いてこなかった)


例えば、”声優”×”City POP”で、何か良い曲ないかな〜、と探していた時に出会ったのがこのプレイリスト。

★”声優”×”City POP”

ガチッと望みのプレイリストに出会えました。


基本、プレイリストの探し方は、キーワードで探しちゃいます。


ただ、難点なのはジャンル特有だと思いますが、「Otaku」という抽象的ワードは使わないこと。

「Otaku」だと、結構な確率でメジャーアニソンをまとめた外国人のプレイリストがヒットしてくるため、キーワードの候補ははっきりしていた方が良いです。


また、お気に入りのアーティストのプレイリストを探すのも、すごく面白いです。

例えば、水槽さんの「References」のプレイリストや、

★水槽「References」シリーズ


AmPmさんの「Thinking」シリーズのプレイリストなど。

★AmPm「Thinking」シリーズ

これは、soundcloudでお気に入りのアーティストのLike欄を漁る感じに似ていますね。


そんなことをしながら同じテイストの曲を見つけて、セトリに加える曲を探しています。

<プレイリスト例>

◆さらに深堀りしたい方向け

・より具体のワードに落としたキーワードでプレイリスト検索する。
Ex)「声優 City pop」(×「Otaku City pop」)

・アーティストページから、そのアーティストが作っているプレイリストを探す。

② 俺なりのDigり方 < Myプレイリスト作成+更新ボタン連打 >


先ほどのは、いわゆるSpotifyだと超普通の探し方だと思います。

そこで、
オリジナル(=俺なり)のDigり方も合わせて紹介しておきます。
(もちろん、このやりかたを既知の方もいるとは思いますが・・・)


その、俺なりのDigり方で探したプレイリストが下記。
(完成イメージだと思っていただければ)。

House調の声優・キャラソン・アニソン系アーティストの曲を詰め込んだ秘伝のプレイリストです。

★House調の声優・キャラソン・アニソン系アーティスト

◆俺なりのDig用プレイリストの作り方

1.自分の聞きたいジャンルでプレイリストを作る

まずは、Digで見つけたいジャンルの曲を決めます。

例えば、上のプレイリスト(S-128)であれば…
・ある程度聞いてHouseっぽい曲。
・声優/キャラソン/アニメ系アーティストでノンタイアップ曲。

→これらの条件に当てはまる曲をピックアップして、適当なタイトルをつけて作成します。

これが土台となります。
(イメージとしては「種まき」に近い)


2.あとは、曲を聞いて、ひたすら「更新」ボタンをひたすら連打!

”種”となる曲をぶち込んだプレイリストを作成したら、ページ下部に出てくる「おすすめの曲」を聞く。

想定のジャンルに合う曲があれば → プレイリストに追加。
想定のジャンルに合う曲がなければ → 「更新」ボタンを押す!
画像下部にあるのが、「更新」ボタン

時間が空いているとき(移動中の電車の中)などは、
ひたすら、更新!更新!更新!を繰り返しています。


Spotifyのレコメンド機能は、なかなかに精度が良く優秀で、そのことを利用したDigり方です。
これで条件に見合った曲がほぼ間違いなく現れます。
(※必ずしも絶対では無い)



もし、良い曲を見つけたら、右の「音符マーク」をポチッと押すだけ。

追加も簡単!!!


個人的2021年聞いた曲BEST


さて、そんなDigをしながら今年出会った曲たちを紹介させてください!


Digなので、今年リリースでないものも混じっています。
(というかほとんどそう)

かつ、自分の好みであるBPM128周辺・Houseっぽい曲が多め。


曲紹介みたいな?感想みたいな?のも合わせて書いていますので、
よろしければ、どうぞ!

Unique - WON

作曲・編曲:TAKU INOUE

3時12分、トアルトワ、YONA YONA Journeyなど、TAKU INOUEさんが描く夜の作品たちはなんでこんなに最高なんだろう。。。


どこか悲しさを秘めた曲調ながらも、WONさんのボーカルの良さが際立った作品です。

キミとDriven Star - La prière

作編曲:aran

今年ハマったアーティスト、棗いつき × 藍月なくる × nayutaによる3人組ボーカルユニット、La prière。


1番最初に出会ったのはこの曲で、House曲を探していた時に、これだ!って思う曲に出会えたので、すごく思い入れがあります。

(ジャケットイラストも、可愛い。)


ちなみに、今12ヶ月連続でリリース企画を実施中で、その中の「Instant Love」も最高です。

その曲のコンポーザーはaranさんで、HARDCORE TANO*Cで有名な方ですね。

Take mo’ chance - all at once

作詞・作曲・編曲:Ra-U

「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」OP主題歌です。


この曲に出会ったのもアニソンのDig用プレイリストを作ってからで,
最初聞いた時は「え?これアニソン???」って感じたくらいの洒落た感じの曲調です。


こう、体を揺らしたくなるようなテンポの曲が好みなんだよなー。

逢いたくて - 安野希世乃

作詞・作曲・編曲:石倉誉之

『アイドルマスターシンデレラガールズ』木村夏樹役、TVアニメ『マクロスΔ』のカナメ・バッカニア役など、多数の役を演じる安野希世乃さんの1stシングル「ロケットビート」のB面曲です。


どんなに曇天で、暗い気持ちになっても、
きっと、この曲を聞けば、目の前が晴れ渡るような。

そんな、美しい曲です。

Suspect - ロボ子さん / アキ・ローゼンタール / 百鬼あやめ

作詞・作曲・編曲:Kyota.

1番サビ終わりに訪れる「加速してく」の歌い方に注目して、ぜひ聞いて欲しい・・・。

「加速してく」の、「か」がァ、最高でぇ!!!!!!!!!!!

このディレクションした人、誰なんですか・・・。

って、ずっと思ってます。


(女性VoのHouse調の曲って、本当にSexyなんですよね。うん。)

Disco Body Parts (feat. AWOLNATION) - Yang Bae

洋楽もたくさんあるけど、1つだけ紹介!

Future Funk系のセトリを考えていた時にDigった、Yang Bae(ヤング・ベー)。

1994年生まれで、Future Funk界注目の若き才能です。
(ほんと、若ぇ。)

YouTubeで公開されているPVも面白いので、ぜひ。

(なんで役者役の人は、イエローキャンディーを持ってこないことに、こんなにキレてるんだろう。。。)


おわりに

ここまで、読んでくれた方には本当に感謝です!!!


Digの仕方でも良いし、BEST曲の中でも、ちょっとでも共感してくれる人がいれば幸いです。


いまから、来年の#Spotifyまとめも楽しみだ!!!

【おわりにのおわりに】
MashUP作りました〜!
ダウンロードフリーにしているので、よろしければぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?