三権分立と国会議員

この「三輪」って記者が三権分立を知らないだけかもしれないが
総理大臣は行政のトップって意味では法律のプロではないかもしれないが、日本は議院内閣制なので総理大臣以前に法律の抜け道まで熟知してる(筈の)法律の不備を正す「国会議員」なんですけどね

そもそも国会議員は法律を作る(もしくは不足や不備、時代に合わなくなった時の改変をする)のが本来の仕事なんだから
つまりは法律の抜け道を熟知してないと出来ないし、誰よりも法律のプロでないと出来ない仕事だと思います。

よく国会議員の(言い訳)答弁で「法は犯してない」って決まり文句があるが、国会議員は今の法が及ばない悪を新しい法律で縛るのが仕事なのだから、そんなペラペラな倫理観では議員をして欲しく無いと切に願います。

https://digital.asahi.com/sp/articles/ASN2M3C9HN2HUTFK005.html?iref=sp_alist_8_04

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?