25日はクリスマス

こないだ聖書とかの話が出てよく分からなくなったので調べてみた

• キリストはイブの夜に生まれたとされるけど、どうやらキチンと記載されてるものは無くて4世紀半ば頃 ローマで教皇ユリウス1世の時代にローマの冬至(12/25)を誕生日としたみたい
※「冬至」は光(昼)の力が増していく復活の日でキリスト教の祭事にふさわしいと考えられたのと、すでに土着で冬至祭とかが行われていて置き換えるのが簡単だったらしい

• 旧約聖書の時代は1日の始まりは日没時だった
※創世記に「夕べがあり、朝があった」とある。
クリスマスイブの「イブ」は『evening』の事だから25日の夜とは今で言う24日の夜の事
 なのでクリスマスイブにお祝いするのは超正しい(╹◡╹ )
※夜生まれたらしいし

• キリストが主役の新約聖書はキリストの誕生からその教えを書いてあるけど、神と契約を結んだのは原罪をイエスが命をもって贖った時に契約履行されてるとの事。
「聖書 ルカによる福音書第22章20節『食事ののち杯も同じ様にして言われた"この杯は、あなたがたのために流すわたしの血で立てられる新しい契約である"』」
で、契約内容は?と言うと生前イエスが弟子たちに説いていた数々の教えを複数の弟子が複数の「福音書」を残してて それを後日集めて編纂したのが『新約聖書』との事
※ちなみに旧約聖書の契約は
聖書 出エジプト記第24章3節『モーセはきて、主のすべての言葉と、すべてのおきてとを民につげた。民はみな同音に答えて言った、「わたしたちは主の仰せられた言葉を皆、行います」』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?