マガジンのカバー画像

税務など

11
運営しているクリエイター

記事一覧

国保に困っている方へ

制度のバグともいわれている国保ですが、 減免措置が受けられる内容がSNSで流れてきましたので…

【税制改正:飲食店必見】2024/4/1~交際費の金額が・・・

基準が5,000円から1万円に変更になります。どういうことかと言うと、 これまで、税務上の交際…

至急読んでください!【今話題のテーマ】「国民は納税すべきか?」について解説します

この記事を読むと・・ 納税「義務」がなぜ日本の憲法にあるのかわかります 日本人がなぜ納税…

個人事業廃止の際の注意点

個人事業でお仕事をされている方が、法人成りする際の注意点を記載致します。 1.廃止届の提出…

2020年1月からの給与所得控除等の改正について

2020年度税制改正で年末調整に影響する内容 ①給与所得控除の引き下げ ②基礎控除の引き上げ …

【令和2年改正】青色申告特別控除が65万円から55万円に!?

平成30年度税制改正により、令和2年分以降の所得税において、青色申告特別控除額が改正になり…

4、5、6月は残業してはダメ!!

みなさんの給料から天引きされる社会保険料はどのように計算されているかご存知でしょうか。この仕組みがわかると、4月〜6月の間は残業してはいけないことがわかります。 理由はシンプルで、残業代は社会保険料の計算の基礎になる「標準報酬月額」に含まれるからです。 2等級以上変動があると、年の途中で変更が可能になりますが、それ以上の変動がないと高いテーブルで年間の社保が徴収されてしまいます。 ちなみに、年の途中での変更は残業代は考慮しない金額で判定します。 とは言っても残業をコン

個人事業税について

ざっくりいうとどういうもの?地方税です。個人事業主は基本的に発生しますが、所得金額が29…

最大で240万円経費化OK、継続加入によるMax100%の返戻が受けられる「倒産防止共済」と…

コロナウィルスの影響でお仕事に支障が出ている方達につきましては、大変な状況と思います。一…

法人役員ボーナスで利益をコントロールする裏技

1.役員給与の概要 2.スキーム 3.注意点 4.届け出期限 5.参考URL

100

消費税 課税資産の譲渡等の時期について

5w1hのうちWhenの話 消費税法において「資産の譲渡等をした時」についての明文規定はない…

100