事例4:人事制度改定5選


1. 福岡県 加工メーカー(社員数50名)

課題: 従業員のモチベーションが低下し、離職率が高まっていた。また、昇進や昇給の基準が曖昧で、公平性が欠けていた。

解決方法: ユーザーは、組織開発のエレメントを活用し、評価制度の透明性と公平性を向上させました。同時に、組織風土改革を進め、従業員の意識改革を促進。従業員のスキルアップを支援する研修プログラムも導入しました。

結果: 従業員のモチベーションが向上し、離職率が大幅に減少。業務パフォーマンスが向上し、組織全体の生産性が約15%向上。

業績へのいい影響: 従業員の定着率が改善され、新規取引先も増加。売上が前年比20%アップしました。

2. 静岡県 製造業(社員数20名)

課題: 小規模な製造業でありながら、社員間のコミュニケーション不足や業務効率の低下が問題となっていた。

解決方法: ユーザーは、組織状況や人材成熟度に合わせたファシリテーションを実施し、チームビルディングと職場環境の改善を推進。定期的なミーティングや意見交換会を通じて、社員間のコミュニケーションを強化しました。

結果: コミュニケーションの改善により、業務効率が向上し、社員間の連携が強まりました。生産プロセスの無駄が削減され、生産コストが約10%削減されました。

業績へのいい影響: 納期遵守率が95%に向上し、顧客満足度が向上。リピーターが増加し、売上の安定化に貢献しました。

3. 東京都 広告代理業(社員数300名)

課題: 急成長に伴い、社員数が増加したが、従業員の不満や疲労が蓄積し、生産性の低下が見られた。

解決方法: ユーザーは、業績や組織状況に応じた柔軟な勤務制度と、メンタルヘルスサポートプログラムを導入。また、組織風土改革を行い、評価制度を見直し、成果主義に基づくインセンティブ制度を構築しました。

結果: 従業員の満足度が向上し、疲労感が軽減。優秀な人材の定着率が向上し、業務効率が20%向上しました。

業績へのいい影響: 新規クライアントの獲得率が増加し、年間売上が25%増加。利益率も上昇し、会社の成長に寄与しました。

4. 大阪府 サービス業(社員数400名)

課題: サービス品質のばらつきや、現場スタッフの離職率の高さが問題となっていた。

解決方法: ユーザーは、組織開発のエレメントを活用し、サービス品質向上のための研修プログラムを導入。現場スタッフへの支援体制を強化し、キャリアパスを明確にして昇進の機会を提供しました。

結果: サービス品質が均一化され、顧客満足度が向上。現場スタッフのモチベーションが向上し、離職率が低下しました。

業績へのいい影響: 顧客満足度が15%向上し、リピーター率が増加。新規顧客の紹介も増え、売上が前年比18%増加しました。

5. 京都府 金融サービス業(社員数1000名)

課題: 組織の規模が大きくなる中で、社員間の評価基準が不明確で、業務パフォーマンスにばらつきが見られた。

解決方法: ユーザーは、グローバルスタンダードに準じた評価制度を導入し、部門ごとの業績評価を明確化。また、リーダーシップトレーニングを強化し、管理職の能力向上を図り、組織風土改革を実施しました。

結果: 評価制度の透明性が向上し、社員のモチベーションと業務パフォーマンスが向上。リーダー層の育成も進み、組織全体の効率化が実現しました。

業績へのいい影響: 組織全体のパフォーマンスが改善され、利益率が5%向上。従業員の提案による新サービスが開発され、収益が年間10%増加しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?