見出し画像

マルチ掛けました( • ω •)

農地でよく見る黒いビニール
(緑とか透明とかシルバーもあるけど)

あれがマルチ

マルチング=おおう
という意味から来ていて
農業用マルチングフィルムの略かな?


なんでやるの~(・・?

地温を上げる、土の乾燥を防ぐ、雑草対策、泥はね防止
などの効果がある。


当然だけど、石灰や肥料をやるなら
マルチを掛ける前に入れておいた方がいい。

マルチ掛けの二週間ほど前に耕して畝を作っておく。
(耕すだけで畝無しでもいいけど)
耕したてだと土がフカフカと崩れて
マルチが掛けずらい。

そしてマルチを掛けるタイミングは
雨の次の日の よく晴れた日がベスト。
マルチを掛けた後で、中の土に保水させるのは
穴が小さくて大変なので。
そして風の無い日だと作業しやすい。


それでは、掛けちゃいましょう(๑•̀o•́๑)۶
(ほとんどおじいちゃんがやってくれました)

畝の周囲の土を掘って
掘った土は外側に出す
麻紐や水糸を張ると
まっすぐ掘れる
左右が均等になるように
端っこから・・・
掘った土で埋め固めます
少し伸ばして・・・
引っ張りながら土をかけて・・・
(2人でやるとピンと張れる)
踏み固めます(و•o•)و
最後の端っこの写真撮るの忘れたけど
土を掛けて固めてからカッターで切りました。

これで完了⸜( •∀• )⸝

マルチを掛けが終わった所で
この日は雨が降ってきてしまったので終了。

次の日・・・

前日に掛けたマルチ

穴あけをしてみます。
穴を開けると中に風が入ってバタバタするので
開ける前に所々に土を乗せておきます。

この道具を使って・・・
パッカーン🐴

それから それから
ポットの苗などを定植する場合は・・・

ぐりぐりと埋めると・・・
穴掘りも簡単に出来る(*ノˊᗜˋ*)ノ
開け終わりました~


おわり⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝



ありがとう(人´∀`*)