見出し画像

ダウン症の三男くん

ダウン症の三男くん。

産まれてくるまでは心音も正常で、病院ではなく助産院で産まれました。

産まれてきてすぐに、助産師さんに

「きょうだいに似てる?」

「家族で似ている人はいる?」

と聞かれて、びっくりしました。

過去の出産でも聞かれたことがなく心配に。

その後、家に帰りお兄ちゃん2人を寝かしつけたころ。

妻から連絡があり、手足が冷たくなっているので病院に搬送されることに。

結果、『房室中隔欠損症』・『動脈瘤搾取』。

どうやら、弁にも異常がみつかり…

すぐに手術をして身体が大きくなるのを待って、1年後に大がかりの手術をしました。

在宅酸素になったり色々ありましたが、いまは元気に。

今日が『世界ダウン症の日』だったので書きました。

現在の医療に感謝します。

息子は現在医療のおかげで元気に過ごすことができています。

息子の笑顔が少しでも長く続くように。

みたろう一家も笑顔で過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?