見出し画像

立伝都々は,苦手だった


簡単な紹介

私はYouTubeで,にじさんじ所属のVTuberミラン・ケストレル,立伝都々たちつてとと栞葉しおりはるり(敬称略)の御三方の動画を趣味で作ってます.

今日で3人の初配信から3ヶ月が経つので,なんとなくnoteを始めてみます.

目的としては知らない人への紹介と,あとは動画編集をする身としての書き残しておきたい話とか,私だから書けそうなこととか

結構ざっくりネタも書くので,すでに都々さんにガチ恋してるような人はムッとしちゃうかもしれません(先に謝ります)

気楽に,気ままに読んでもらえればハッピーです

立伝都々は「たちつて とと」と読み,人助けをする「お助け部」で活動しているバーサーカー.
にじさんじにおける現時点では最も新人のライバーで同期のミランさん,るりさんと一緒に「みたらし団」というユニットを組んでいる.

立伝都々のXより引用 
https://twitter.com/tctt10_10/status/1754468110177112499/photo/1


この記事でその存在を初めて知り,上の画像でどんなキャラかなんとなく想像をした人に伝えたいのは二つ.

まず彼女はうるさいです.

下手にイヤホンで配信を聴いたりすると毎日鼓膜を四つぐらいもってかれます.気をつけましょう

そしてひたすら「可愛い」を恐喝してくるので,財布の中に1円も入れなくていいのでありったけの「可愛い」を詰め込んでから観に行きましょう

最初私はムリだった

私は別に都々さんらみたらし団を,切り抜き動画にしてやろう!って我欲から見始めたりはしてないんです

なんとなく新人デビューと聞いて,都々さんの初配信を野次馬的に観に行ったとき
「うわぁ…」っていう派の人間でした,少なくとも私は

都々が可愛すぎて都々のことしか考えられなくなるよね?ごめん💦

(立伝都々の初配信 概要欄第一行目より引用)


彼女を見知った反応としては,大きく3つに分かれるんじゃないでしょうか
①引く
②面白がる
⧹⧹⧹⧹世界一可愛いよ都々!!!!!!⧸⧸⧸⧸

別にどれでもいいんですが完全に私は①でした

とはいえ切り抜き動画を作り始めるんですが
(そのいきさつはまた別で話します)

いざちゃんと編集ソフト越しに都々さんの配信,というか声と相対したときにため息が出ました

なんだかとっても騒がしいっ★
そんな感じです

元々私自身が静かな奴なのと騒音が苦手なので,都々さんの奏でるバカデカボイスにゼエゼエ言いながら編集しました

ファンの方には「俺た行の配信全部観てるぜ!!」って人もいるでしょう
(た行…都々さんの愛称)
日々2~3時間もザラにある配信を追いかけられるのは,素直にすごいと思います

私はその方々以上には配信観れてないです

ただ,例えば10分の切り抜き動画を作るための編集時間は,20時間前後が妥当なラインです(今の私の場合)

わかりますか

20時間何度も何度も一つの配信のある数カ所を見つつ,ギャーギャー騒ぐ都々ボイスを編集する意味が

わかりますか

切り抜きで使うのは面白い部分です
つまり彼女がうるさくしてる部分がほとんどです


わかりますか涙


今はもうなんともないですしほぼ苦じゃないです
まあ先にネタバレしておくと大体は私が根暗インキャなのが悪いんです

都々さんの明るさに目がくらんで「うう…」ってなってたんですね

都々ワールド

本人としても私みたいな第一印象は全然ウェルカムなんだと思います(個人的感想)

世の中の人全員が②や③の反応だと「ちょっと大丈夫か?世界」ってなりますしね

次第に私はみたらし団3人を追っかけることになります
そしたらだんだんそのキャラが見えてきました

もちろん三者三様の特徴や個性があります
それぞれの“可愛さ”
それぞれの“メンドくささ”
全部含めて特徴や個性だと思います

わたし的に都々さんの“メンドくささ”は,都々ワールドの展開です

そもそも名前から『たちつてとと』で
持ってる斧は『おののおの』と名付け
リスナーは『たちつてともだち』と呼ばれます


いちいちうるせえでやんす。


キャラクター性や世界観はめちゃくちゃ大事なので,そこの統一性はめっちゃ良いんです

同期のるりさんもミランさんも,それぞれが持つ領域を存分に味わえるのでそこの違いはないんです

強いていえば都々さんの場合,
飲食店に着席して出された水に,有無を言わさずコーヒーシュガー3本入れてから飲まされるような感じでしょうか…

まあ
また今度書くつもりのミランワールドもいい勝負なので…

ある意味一番その世界観に入るコストの少ないるりさんが,登録者が一番多いのも少しは関係がある部分かもしれませんね(テキトー言ってます)

新規に優しいってのは配信者やYouTuberに限らず,どんなコンテンツにとっても大事な部分であることは事実ですから


でも3人のうち一番新規さんに優しいのは,ダントツで桁違いで都々さんだったりします

立伝都々のもつ優しさ

みたらし団はデビューからまだ3ヶ月しか経っていないひよっこさん達です

6年の歴史のあるにじさんじという集団の中では,まだ一瞬の存在かもしれません

それでもライバーは配信を日々行います
打席に立つみたいな意味で言うと,3ヶ月でも結構な頻度でリスナーと会うので距離が縮まりやすい仕組みだったりします

だからデビュー当初こりに凝って作った自己紹介が何年もするとテキトーになったり,
リスナーのことを割と友達っぽく「おい」とか「なあ」とか呼んだりしても、おかしくはないはずなんです

私がライバー側なら絶対そうなる
皆さんも周りの家族や友人,長い付き合いの人とそうなりません?

そういう話をした上で
都々さんが偉いのは,説明を省かない能力です

3ヶ月経った今なら,いきなり1人の配信で
「こないだるりがさ〜」って雑談初めても伝わる人がかなり多いんです

ああるり嬢ね,って

ところが今でも
「同期のみたらし団ってユニットに栞葉しおりはるりって子がいて」
を前か後ろに差し込んでから話すんです

…まあ忘れる時もあろうが

自分の好きなコンテンツ(ラブライブ!とかドラえもんとかポケカとか)を語る時にも,できる限り自分にある知識から,それがどんな物事なのか説明を始める

「〇〇知らん」ってコメントされても無いのに,自ら知らない人を想定して


都々さんは決して,るりさん・ミランさん以上に語彙があったり言語化が得意なわけじゃない
(むしろ2人が堪能すぎる)

それでもいちいち説明するのは,本当に人としての優しさだと私は思う
知らない話が続いたら居場所無くなる感じって,誰にでもあるもんね

そしていつも明るく振る舞うのもそう
これは私にとってだけど,明るい=優しいって意味だから

明かりがあればみんなそこを頼れるし,とりあえずホッとする
少なくとも暗くてぶっきらぼうな場所より断然温かい
(冷たさを有り難がる場合があるのもわかるけど)

みんなが思う以上に,一見さんお断りの場所は実はとても簡単に作れちゃうもんで…


ネットって結構ググレカス的な冷たい空気が漂う場所が圧倒数多いからこそ,そういう人肌ある温もりに惚れちゃわない?

わかりやすいキャラや雰囲気って確かに,子供っぽさとかダサさと捉えられがちなんだけど
本当の大人ほどわかりやすく丁寧にあろうとするもんだからさ…

動画編集の目に映る都々さん話

あんま営業妨害したくないんだけど

例えば私が切り抜いた動画で
るりさんと朝活を突発でした日がありました

告知もなく突然るりさんが現れた日です

この中の09:03~
2人とも同期のXのポストだけリストにまとめて見れるようにしてるって話をしてます

その話の流れで
「だからるりが今日一回もツイートしてないのも気づいてる」って言うんです

なんも意図は無いかもしれないし,文脈的にも全然変じゃないんですが,もしかしたらこれはるりさんに

「突発で都々さんの朝活お邪魔してます」って今からでも告知ポストした方がるりのリスナー喜ぶんじゃない?

って暗に伝えてるようにも思えたんですよね
そうじゃないとわざわざ言ってる感じも少しあるんですよ

動画ではカットした部分ですが
その直後に「前日のコラボでミランが告知しまくってた」的な話もしてて,かなりるりさんに気づかせたい感があったんですよね

本来は「だからるりが今日一回もツイートしてないのも気づいてる」もカットするくらいの部分ですが

私の目に映る都々さんってそんな人だから,ちゃっかり動画に差し込んだりしてます

いつかこういう話をするためだけに使ってたりする良くない奴です,私なんて


私自身,都々さんに気付き学ぶことが色々あります
最近切り抜き動画の冒頭の名前表記を省いてたとか,このnoteの記事も知らない人向けに冒頭に説明を置こうとか

だいぶ見方が変わったわけです

表面的に見える部分だけだとわからないですが,上手く拾い取りながら,都々さんの本当の人柄を届けていきたいなーっと思ってます

私が都々さんに惚れるキッカケの話はまた別の機会で



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?