スクリーンショット_2018-02-01_00.36.47

三田紀房&ドラゴン桜2公式メルマガ「ドラゴン桜+」 Vol.002

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドラゴン桜公式メルマガ「ドラゴン桜+」
【Vol.002】2018年2月1日発行号
毎週木曜日発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇目次◇

1.はじめに

2.【漫画】
『ドラゴン桜2』第2話/東大へ行け!

3.【連載】
なぜするの? どうなるの? 2020年教育改革
改革を押し進めた張本人・合田哲雄さんに聞く!

4.【連載】
東大生起業家列伝!
<第1回>綱島将人さん

5.【コラム】
現役東大生がオススメする
東大グルメ!

6.【Q&A】
三田紀房Q&Aコーナー

7.【コラム】
新人担当まほぴの編集奮闘記!
漫画家志望者必読!〜『ドラゴン桜2』の作画ができるまで〜

8. あとがき

━━━━━━━━━━━━━━━
1.はじめに
━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!『ドラゴン桜2』担当編集のまほぴです。

公式メルマガ『ドラゴン桜+』へのご登録、ありがとうございます!

前回の第1話配信から1週間。どんな反応があるかな~と、つい毎日「ドラゴン桜2」で感想ツイートを検索していました。10年ぶりの続編スタートに、「懐かしい!」と驚いた方も多かったようです。

その中で、龍山高校の校舎のデザインに反応していた方もたくさんいらっしゃいました。

「あれ、この校舎どこかで見たことがある……?」という声も。

そうなんです!実は、新しくなった龍山高校の校舎は、実在する学校をモデルにしているのです。

そのモデルとなった学校は、神奈川県横浜市にある、聖光学院中学高等学校。昨年の夏、「新しくなった龍山の校舎のモデルにさせてください!」とお願いをして、取材させていただきました。

聖光学院のFacebookページでも話題になっていたのが、こちら。


完全に一致……!

外観だけではありません。

桜木・水野が歩いているこの廊下も、まったく同じアングル!
柱が特徴的なので、気づいた方が多かったようです。


聖光学院の関係者の方、今後も作品を読んでいてピンとくるコマがあったら、ぜひ「聖光学院のここだ!」とSNSで答え合わせをしてみてくださいね。

『ドラゴン桜2』は作品の一部のシーンであれば、SNSへの投稿OKです。感想とともにアップしていただくことが、作品のPRにつながります!
単行本派の方へのネタバレにはご注意いただきつつ、気軽に感想を投稿してください!


さてさて、本日お届けする『ドラゴン桜2』第2話は増量30ページ!
水野とともに、龍山高校へ乗り込んだ桜木。彼の前に立ちはだかる、 理事長代行の思惑とは……?

どうぞお楽しみください!

━━━━━━━━━━━━━━━
2.【漫画】
『ドラゴン桜2』
第2話/東大へ行け!

━━━━━━━━━━━━━━━

この続きをみるには

この続き:7,333文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
このマガジンは『ドラゴン桜2』の最新話や取材記事、コラムが読めるドラゴン桜公式マガジンです! 漫画の最新話は木曜日0時に公開!

漫画『ドラゴン桜2』の最新話や、取材記事、コラムが読める! 木曜日0時に漫画の最新話を公開! 取材記事・コラムは月3〜5本配信しています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

考えるな!動けっ! 行動するヤツだけが勝つ!
3
漫画家・三田紀房による東大受験漫画『ドラゴン桜2』の公式noteです!担当編集が更新しています。 未来を切り開くために、学び方を学べ! 木曜日0時に漫画『ドラゴン桜2』最新話を配信。取材記事や学びのコラムを含め月8本以上お届けしています!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。