マガジンのカバー画像

学び方を学べ!ドラゴン桜公式マガジン

漫画『ドラゴン桜2』や、取材記事、コラムが読める!
漫画『ドラゴン桜2』や取材記事、コラムが読めるドラゴン桜公式マガジンです!
¥864 / 月
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

【コラム】東大生に足りないこと

バラエティプロデューサーの角田陽一郎です。 このドラゴン桜の公式マガジンは、 大学へ入学するための勉強の仕方や考え方を指南するような内容になっていますね。 でも実際の『ドラゴン桜2』の連載の方では様々な実業家や成功者の方の話から、 「こういう考え方をすることが次の時代にいきるために必要なんだ」 という事柄も指南されてます。 つまり、それは今までの「どう知識を詰め込めば合格するか?」というようなある種の受験テクニックを超えて、その後も続いていくみなさんの人生におい

【漫画】 #ドラゴン桜2 84限目「メンタルブロック」

▼前回のおはなし(83話)はこちら 『ドラゴン桜2』84限目「メンタルブロック」 (つづく) ▼感想ピックアップコーナー 前回の『ドラゴン桜2』の感想をご紹介します。 実際このように解いていただけるのは嬉しいですね。 コミックスについての感想もありがとうございます! 努力できる脳・できない脳についての記事はこちら! ▼親が知っておきたい学びの本質の教科書、発売中!「2020年教育改革――。不安だらけだけど、どうすればいい?」 そんな保護者の悩みにこたえるべく、桜

部活動の先輩・後輩の関係こそ、最高の少人数教育になっている/開成学園校長・柳沢幸雄さんインタビュー

東大生によく見られる3つのタイプとは?  源流をたどれば明治時代にまで行き着く歴史と伝統を誇る開成中学校・高等学校の、柳沢幸雄校長にお会いして、話を聞いてきたぞ。  龍山高校理事の桜木建二としては、これまでずっと、 「理由はいらない。東大へ行け!」  そうブレずに主張してきたのだが、柳沢校長からは「それはどうでしょうか」との言葉をいただいた。 柳沢幸雄  1947年4月14日生まれ。開成中学校・高等学校校長。シックハウス症候群、化学物質過敏症研究の第一人者。開成中高卒業後

【漫画】 #ドラゴン桜2 83限目「ライバル達との差」

▼前回のおはなし(82話)はこちら 『ドラゴン桜2』83限目「ライバル達との差」 あらすじ 初めて東大模試を受験することになった早瀬と天野。担任の水野から東大模試の心得を伝授され気合い十分だったが、会場の異様な雰囲気に飲まれ、簡単な問題ですら解くことができない。早瀬の席からは、難関大コースの小杉が見える。小杉と自分を比べ、焦り始める早瀬だった……。