学び方を学べ!ドラゴン桜公式マガジン

【コラム】東大生に足りないこと

バラエティプロデューサーの角田陽一郎です。 このドラゴン桜の公式マガジンは、 大学へ入学するための勉強の仕方や考え方を指南するような内容になっていますね。 でも実際の『ドラゴン桜2』の連載の方では様々な実業家や成功者の方の話から、 「こういう考え方をすることが次の時代にいきるた…

【漫画】 #ドラゴン桜2 84限目「メンタルブロック」

▼前回のおはなし(83話)はこちら 『ドラゴン桜2』84限目「メンタルブロック」

部活動の先輩・後輩の関係こそ、最高の少人数教育になっている/開成学園校長・柳沢幸雄…

東大生によく見られる3つのタイプとは?  源流をたどれば明治時代にまで行き着く歴史と伝統を誇る開成中学校・高等学校の、柳沢幸雄校長にお会いして、話を聞いてきたぞ。  龍山高校理事の桜木建二としては、これまでずっと、 「理由はいらない。東大へ行け!」  そうブレずに主張してきたのだ…

【漫画】 #ドラゴン桜2 83限目「ライバル達との差」

▼前回のおはなし(82話)はこちら 『ドラゴン桜2』83限目「ライバル達との差」 あらすじ 初めて東大模試を受験することになった早瀬と天野。担任の水野から東大模試の心得を伝授され気合い十分だったが、会場の異様な雰囲気に飲まれ、簡単な問題ですら解くことができない。早瀬の席からは、難関大コ…