勉強しないペナルティ

正確には『やる事をやらないことに対するペナルティ』(子供に対しての事です)
最近夫の堪忍袋の緒が切れて『ゲームは1日1時間(強制終了)』となってしまいました。それに対する12歳の息子の言葉

「やる事やらないのは俺が悪いけど、なんでそのペナルティでゲームを取り上げるの?」

そりゃそんな不満も出るわ。楽しいものを取り上げられて、やりたくない事に対するやる気が出るわけが無いのにね…楽しみのためには面倒な事もよしやるぞ!というタイプの子なら、揉める前にとっととやってるっつーの。

学校から帰ってきて、宿題をする、出来るなら自主勉強をするのはあたりまえに『やる事』だと思っているわけですが…
息子は、やらない。
やらないの?と聞けば、やる気が出ない、努力する気になれないと言います。タイムスケジュールを組んでみたら?と聞けば、守れないと思うから無理。やらない。友達とオンラインゲームやる時間は守れるのに?と言えば、それは楽しいもん。勉強とか他のことは楽しくないから無理。
帰ってきたら即ゲーム。ご飯だよと言うまでゲームを止めない日は多い。

やる事をちゃんとやってから遊べば?と毎日のように言う私。まぁ私が言える筋合いは無いのですが、一応親という立場上言わないとね…

私がゴチャゴチャダメ出しをし過ぎたせいか息子の自己肯定感は低い方だと思う。これはもう取り戻せないかな…あんまりゴチャゴチャ口出すのやめよう…でも私みたいなダメ人間になって欲しくないし…でもでも…と、またつい口出してしまう。

結局ペナルティとしてゲーム時間の縮小になりましたが、息子から言われて確かにと思う部分もあり、これが正解とは全然思えなくて。
中学生に上がる前に、自分の生活態度を見直して欲しいと思う気持ちですが、今までの生活態度がそんなに上手く簡単に変わるわけもないとも思うし、どうしたらいいかなって悩む毎日です。

…答え出るのかなぁ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?