myホームページを作る

こんにちは!

今日は趣旨を変えて、自分用のほーむ@ぺーじを作るための記事を作ってみました。

良ければ見てほしいな。

myホームページとは?

自分で使うように使いやすいページにしたmyホームページのことだよ。

普段からよく使うサイトのリンク集とか、ちょっとしたメモを書くような感じで作るよ。

早速つくってみよう


まずは何で作るかだけど、HTMLで書き込むタイプ(昔の個人サイトみたいでロマンあるね!)から、ブログに連ねるタイプ、そしてWikiに記載するタイプなど、何種類かあるよ。

今回は、作りやすいWikiでやってみます。

メモを作る

ページを作って、メモにしてみよう。

まずはトップページを以上の感じにします。

メモ帳
リンク集
(大雑把です)

次に、メモ帳のページを作って、何かメモを書いてみよう。ジャンルごとに区切ったほうがいいよ。

いっぱい溜まったら新しいページ作ってジャンルごとにカテゴライズできる
といいね。

イラストや写真を張るのもいいね。
画像や動画を張って、メモを便利にしよう。

リンク集を作る

よく使うサイトのリンクを張って、リンク集にしてみよう。
便利なサイトや、好きなサイト張ってみよう。

おすすめは
・検索サイト
・天気サイト
・地図サイト
・路線検索サイト
・辞書サイト
・動画サイト
など、便利なサイトや、普段よく行っている好きなサイトなどを乗せてみよう。

これもジャンルごとに分けて、溜まったら別のページに分割してみよう。
分け方は作り始めたときと同じ感じに、上から順になるように分けられたらベストだよ。

著作権は守ろう

個人利用とはいえ、一応ネット上に上げるものなのでほかの人の作ったロゴやマークを安直に使うのは辞めよう。
自分で作った、自分がわかるマークやロゴなら張ってもいいよ。


あとがき

ここで説明したような個人用サイトを作り、1年以上運用していたら、総ページ数が150ページを超えました。驚きです……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?