見出し画像

【リンク集】令和のディレクトリ型検索エンジン「かてさち!」

こんにちは。

みんなは、検索エンジンと言えば、「Google」や「Yahoo」、「DuckDuckGO」といった検索ワードを入力してサイトを探すのを思い浮かべるよね。


でも、昔は違ったんだ。

今日は、そんな原始的だけど、今でも現役、便利なサービスを紹介するよ。


ディレクトリ型検索エンジン

ディレクトリ型検索エンジンとは、一言で言えば「大きなリンク集」だよ。

簡単に言えば、「手動で収集してカテゴリ別に分けるリンク集・検索エンジン」のことだね。

リンク集という形式は一見シンプルだけど、一覧表を作るのに向いているんだ。

だから、わかりやすいリンク集はやっぱりあった方がいいと思うな。

ただ、細かい情報、マイナーな情報はロボット型検索エンジンの方がいいかもしれないね。

人力では限界があるからね。


ディレクトリ型検索エンジンの歴史

そんなディレクトリ型検索エンジンは、1990年代、初期のインターネットライフを支えたんだ。

昔はロボット型検索エンジンは主流じゃなかったから、一覧表と言う分かりやすいリストは始めるのに重宝したんだ。

時代が立ち、「Google」のようなロボット型検索エンジンが流行って、2010年ころまでにはロボット型検索エンジンが主流になっていったよ。

その後も時代の流れに逆らえずディレクトリ型検索エンジンは2019年までに日本の大手のサイトからは消えて行ってしまったんだ。

なので消えた技術、とされているよ。


なぜ今更ディレクトリ型なの?

なぜ令和の情報化時代にディレクトリ型検索エンジンを始めるかって?

主流なサイトの一覧が欲しい、と言って検索エンジンだけじゃダメかなと思って、メジャーなサイトの一覧表、と言う意味でまたリンク集を作ろうと思ったんだ。

Wikipediaはそれっぽいけど、あれは百科事典であってリンク集じゃないからね。

やっぱりリンク集は大事だと思うよ。基本だからね。


かてさち!の使い方

使い方は取ってもシンプル。

一番近いと思ったカテゴリを選択していって、お目当てのサイトに行ける、っていうリンク集の面と、

サイトの一覧から検索していける検索エンジンと言う面があるよ。

ディレクトリ型検索エンジンはいわゆる「インターネットの図書館」みたいなものだね。


どんな人におススメ?

ネットに慣れていない人や、子供やお年寄りのような体の弱い人、のような検索をするのが上手じゃない人向けかな。

検索を上手にできる人はロボット型でも検索できるけど、検索が苦手な人もいる。

検索が下手だから情報をあまり持つことができないのは不公平だよね。

そういう人にとって使いやすいのがこの「かてさち!」だよ。


いまはネット世界に浸かっていると言いながら、SNSしかやらない人も増えたけど、昔はネットにSNSなんてものはなかったんだよ。

日本中、世界中にはいろんなサイトがある、ってことを教えたいな。

だから、「かてさち!」よろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?