見出し画像

オフ会で格上に勝つ

「下剋上」めちゃくちゃ好きな言葉です

そこで今回僕が無名の時(7世代最高レート2000 FF80〜100人程度)の時にやっていた事を共有したいと思います。

ここでかなり厳しい話をしますが実際無名の人が予選落ちしたらその人のコミュニケーションがしっかりしていなければ普通にぼっち飯になります(経験あり)

しかし無名でも決勝トナメにさえ駒を進めれば1日楽しむことができます。
実際僕も3回目のオフで運良く予選抜けする事ができその時は色んな人に話しかけてもらう事ができました。(3回目にしてぼっち飯回避👏)
ここで予選を抜ける事の大切さを知ります。


予選抜ければヒーローになれるし売名にもなる
でもどうやって無名が格上に勝てばいいんだよ??って次の壁が現れました。

最初は運(パオジアンとかオニゴーリ)を使うという事も考えましたがそれで勝ってもオフ会楽しむどころかぼっち飯に逆戻りしそうだと思ったのでやめました。

そうして考えるうちに僕が出した結論は

相手とこっちの認識をズラす

事だと思いました。

じゃあ実際何をズラすかというと色んな要因からずらす事ができます。
①ポケモンの調整でズラす
②ポケモンの技でズラす
③選出画面でやりたい事を悟られないなんなら逆がメイン選出(キョジ炎ポン見せててサイクル回す気ないとか)
の3点で構築で認識をズラす事ができます

そしてもう一つズラせる点は自分が無名だからできる認識の差です
相手が有名強者でこちらは全く知られていない無名でなければ成り立ちませんが
強者側は相手の得体が知れないので基本安定行動で詰めてこようとします。
そこにこちらが上手いプレイング合わせると取り返せないアドを取れたりします。
また記事などを読んで相手の情報(プレイングの癖)を知っているとさらにこちらが有利に立ち回れます。

自分はこのやり方をしてから自分より格上が多いオフほど予選抜けする謎成績を叩き出してました
(8世代のポケリーグが1番予選抜けできたのはそれ)

オフ会で格上倒しまくるの気持ちいいので興味があればやってみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?