見出し画像

統率者【EDH】はおもしろいよ

マジック・ザ・ギャザリングはいろんなフォーマットありますが

統率者【EDH】はやったことありますか?

今日は飽きずに4年も同じデッキ(中身の改良はあるよ)を使っているおじさんが適当な感じでEDHの魅力っぽい事を適当に書いていきます。

※他のデッキもあるけどメインデッキはこれなんだよ


統率者【EDH】との出会いは同じグループ内で統率者2015年版っての発売するから買ってみようという軽いノリから始まった。各々被らないようにどの色にしようか?と話してて、当時インスタントとか嫌いだった俺はゴルガリカラーならインスタントないだろ。ってだけで黒緑の統率者を買いました。                       最初お店に申し込んだ時に色しかわからなくてなにが入るか全然わからなかったけど発売日やってきたコイツ。

Meren of Clan Nel Toth / ネル・トース族のメーレン (2)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
あなたがコントロールする他のクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは経験(experience)カウンターを1個得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。そのカードの点数で見たマナ・コストがあなたが持つ経験カウンターの総数以下であるなら、それを戦場に戻す。そうでないなら、それをあなたの手札に加える。 3/4

なにこれ強い。

最初の頃はみんなスターターキット開封したままやっていて、その後自分で持ってる合いそうなカード入れてみようぜ!みたいなキャッキャするやり方で遊んでいて、なにが強いあれが強いとみんなで盛り上がって話してた。

統率者始めた時はめちゃくちゃ楽しかったな(感想)

カード屋行ってパーツ漁ったり、知識がないからネットで調べて試してみたり試行錯誤みたいなのをみんな繰り返していて3,000円くらいのカードを入れたりする人は何人か居たけど、最初みんなのカードパワーはそんな変わらなかった。そんな楽しい統率者生活に転機が訪れる。

ある人物が突然古代兵器を入れだしてからみんなの重課金が始まったんだ!

Mana Crypt / 魔力の墓所 (0)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに負けたなら、魔力の墓所はあなたに3点のダメージを与える。
(T):(◇)(◇)を加える。

古代兵器を入れたのは、だ。

どれくらい前かハッキリとは覚えていないけれどENNDAL GAMESに遊びに行ってくじを引いた時にS賞かなんかで当たったやつ。

「なにこれ?わからん、いらないから売る。」

売ろうとした俺を店員さんが「いつか使うから!ね?ね??」と言ってくれたので売らなかったがなるほどお前は統率者で暴れるのかって感じで雑に入れた。

昔のマジック・ザ・ギャザリングでマナブーストとか軒並みダメになっている理由が当時スタンダードとモダンしかやってなかった俺でもなるほどねって理解した。

それから周りの友達は色々なデッキを使うようになりデッキの値段も何故かあがりはじめていった。俺のメーレンちゃんはコンボは入ってるものの決まり辛いコンボしかないのでよく殴り勝つが多かったりするが横から青系の統率者に無限ターンやられたり無限ドローしろ。みたいな仕打ちに合う。  面白ギミックでもなんでもないですが入れているコンボはこんな感じです。

①不浄なる者、ミケウス+トリスケリオン

トリスケリオンのカウンターを飛ばす能力を2回対戦相手に撃って1回を自分に撃つと不浄なる者、ミケウスの効果で帰ってくるよ。あっ、ついでにカウンターも1個おまけねっ。まだ続けます?

②リスの巣+大地の知識+狂気の祭壇

基本土地にリスの巣貼るよ、その土地タップすると1/1リス出るよリスをタップするよ大地の知識効果でリスの巣貼ってある基本土地アンタップするよめっちゃ続けるよ狂気の祭壇で対戦相手の山札一枚墓地に置くよ。まだ続けます?

その他にもなんか入ってますがコンボは他にも書いてあるとこ(見やすいところ)ありますのでこれくらいにしておきます。

なぜこんなにメーレンを好みずっと使っているかと言うと

青絡みのデッキ使ってる人とかが苦痛を味わう顔しているのを見るのが好きだからです。

そこまで対策をしている訳ではないですが

ハンデス、土地破壊、クリーチャー除去、置物破壊・無効とまぁ嫌がられることしかしないので(統率者はみんなこんな感じです)その間にぶん殴ろうぜ的な感じが一番多い。

対戦相手が魔力の墓所を出した返しにアウフくん出すとすごくたのしいよ

アウフくんが登場前は同じグループのべーやんが機体を並べるデッキだったんだけど忍び寄る腐食唱えると阿鼻叫喚してた。

アーティファクトを並べてマナブーストは重いデッキは必ずするので壊し得

そんなべーやんは火想者ニヴ=ミゼットを最近組んだけど        毎夜毎夜半額シール貼られた唐揚げ弁当食べてて全然遊んでくれないよね。

みんな青いデッキ使うの本当に好きだよね、追加ターンとか、ドローしまくるとか。いっぱい引くがいいさ。全部捨てさせてやるから。


同じカードを1枚ずつしかデッキに入れられないのでそんなに探すのが大変じゃなかったり他のデッキにも入れられるとかイジってみると結構楽しい。俺は統率者セットを買ったから太陽の指輪とかの始めよう統率者セットみたいなものは全部あったからあまり悩まず色々できたけど自分で探すしてデッキ組みたい人は一から探すのも良いかもしれない。           秋葉原とか高田馬場で揃うし、友人同士で買い物行ってその後飲みに行けばいいじゃない。ネットで調べた統率者デッキはガチめな人が作ったデッキがほとんどだからクソ高いのとかフェッチとか、たくさん入ってることもあるけど最初はそれっぽい物の代用で全然楽しく遊べちゃいます。

メーレンちゃんやってて、最初は色々試してみたけど結局しっくり来たのはクリーチャー布告除去とハンデス。厄介なクリーチャーしか入ってないデッキ(統率者のみ)とかだと場面によってはぐう刺さる。

この三兄弟は本当に世話になっている。特に疫病造り師

クリーチャーを展開して来ない人にはハンデスになるってだいぶ優秀   俺は土地しかないよーとかブラフかましてる相手からコンボパーツ捨てさせるの大好き。

新しいパックが発売されると昔はスタンダードのデッキに入るものをとよくカードリスト見ていたけど最近は統率者に使えそうなものないかなと見るだけになったけど、基本セット2019のリスト見ている時に縫い師への供給者を見落としてて悲しいことになりました。※後述



・好きな統率者が見つかった人の末路(諸説あり)

なんか統率者デッキ光り始めるんですよね。(無意識)

これは1年半前くらい写真なんで内容が変わってますが自分の中でのルール上フルFoilになってます。変な事言うとこだわりおにいさん達にボコられそうなので簡単に言うと

①初版の縛りなし

②言語の縛りなし

③思い入れの強いカードは光らせない(そのカードを使う)

初版言語縛りってね、もうほんと苦行、ビビる。お金の力でどうにもならないこともあるんだよね。だから光らせるの大好きおにいさん達は目に入ったら買うんだよ。一番かしこいね。(?)③は1枚だけなんだけど、さっき書いたENNDAL GAMESのくじで引いた魔力の墓所だけはこれじゃなきゃダメだなと思ってそのまま使っている。

楽しみ方は色々あるし、統率者に指定できるカードはたくさんあるから自分の家に転がっているモノ+太陽の指輪とかのマナファクトで普通に遊べるからオススメです。MF行く時とかに1個デッキあると誰かと遊べるし、旅行とか誰かの家で遊ぶとかの時、重宝するよ!

他にも統率者デッキは持っていますが倍増の季節貼ってゲートウォッチ配備唱えるだけのアトラクサとかルーリク・サーorゼナゴスなんで今回は書きません(特に書くほど愛がない)

ってな感じでダラダラ書きましたが次回は適当にマーフォークの話でもしましょうかね。

あざましたー♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?