見出し画像

今、どこで何してるかな。。。元気でやってるかな。。。

もうずいぶん前のことですが、かつて比較政治学という授業に歌舞伎町でホストをやっているという学生さんがいたことがあります。

「他の授業は全然やる気にならないけどこの授業だけはやる気になる」と言ってくれる学生さんが時々いるのですが、彼もそう言ってくれた人でした。授業開始時刻に携帯電話に電話がかかってくると、「ちょっと今、休めない授業なんで」とかって言ってました。

移民外国人問題がテーマの時、ヨーロッパのある国にある外国人が集まっている地区の様子をとり上げると、「自分の住んでるとこの周りとか、ほんとあんな感じなんですよ」と、興味深そうに話してくれました。彼は住まいも歌舞伎町なのでした。

ある時、教室で彼がカバンを床に落として中のものをぶちまけてしまったことがありました。すると、当時はまだ持っている学生の方が珍しかった携帯電話が、何台も出てきました。ホストの仕事も苦労が多いんだろうな、と想像しました。

まだホームページを個人が持っていることも珍しい時でした。僕が手作り感丸出しで作ったホームページに、沖縄の海の水中で撮った魚の写真を載せてあるのを見てくれた彼は、「ああいうとこ行って泳いでみたいんですよねー」と嬉しそうに語ってくれました。

授業にはいつしか来なくなってしまい、確か彼とはこの会話が最後だったかなと思います。ホストクラブのいろいろなニュースに接して、ふと彼のことを思い出しました。今、どこで何してるかな。。。元気でやってるかな。。。

ザ・インタビュー「31字に込められたホストたちのコロナ対策」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?