2020年秋アニメ感想

はじめまして。みたい会です。
今回はみたい会主催第一回在宅アニメ評論会(オタクが夜通しアニメについて語るだけの会)の記録をお届けします。
秋アニメ一覧はこちら

人物紹介

あーくん:オタク
ばんぱく:オタク
むった:オタク
ユーリ:オタク
hazuti:オタク
ろむ:オタク
たと:オタク

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima

ばんぱく:バグってる。超天編みたいな面白さがある。
あーくん:ギャグアニメっぽく見えるけど、演出良いし普通に面白いよね。
ばんぱく:今期で一番面白かったわ。

魔女の旅々

たと:普通に面白いからあんまり言うことがない。
ばんぱく:3話が腑に落ちないんだよな~。
むった:3話で見えたイレイナの価値観が現代的すぎて切っちゃった。
あーくん:3話は前半後半色々話として抜けちゃってるよね。
hazuti:俺は3話みたいな不穏な話好き。
たと:過去に行く回とか好き。
ろむ:妹の話とかも良かったよな~。
あーくん:途中からイレイナの魅力を引き出す構成になってから一貫性あった。
ユーリ:イレイナ、萌え~~。
むった:そこは俺も認めるわ。
あーくん:あとは全体的に魔法のエフェクトが綺麗で良かったよね。
ろむ:OPも良かった。
ばんぱく:作画良かったし。
hazuti:キャラ可愛かった。
ろむ:売上よかったら2期も出来そうだし良いよね。
一同:イレイナ、萌え~~。

体操ザムライ

あーくん:王道で面白かった。
hazuti:まだ最終話見てない。
ろむ:どういうジャンル?
あーくん:スポ根。あと家族愛と成長ドラマ。
むった:『ユーリ!!! on ICE』の会社だよね。
あーくん:うん。『ユーリ!!! on ICE』からBL要素抜いた感じ。
ユーリ:最強じゃん。
ばんぱく:1話観たけど、女の子可愛いよね。
あーくん:あれはママだよ。
ばんぱく:イリヤスフィール・フォン・アインツベルンみたいな?
あーくん:そうそう。
hazuti:そうなんだよ~。あれママなんだよ~。
一同:キモ
あーくん:動きもかっこいいし話題になってないのが不思議なくらい面白い。おすすめです。
hazuti:TLとかでも名前見ないけど面白いよね。まあ最終話見てないんですけど。


おちこぼれフルーツタルト

あーくん:ロコ先輩が「萌え萌え」
ばんぱく:1話しか見てないや。
むった:1話で切った。
hazuti:面白いぞ!
あーくん:面白くはないかな……。
ユーリ:面白くはないけど別につまらなくはない。
hazuti:話は進んでいくけど大きく動くことはなさそう。
あーくん:きらら枠の萌えアニメ。ちょっと特殊だけど。
ユーリ:ガチで気持ち悪いレズしか出てこないから新鮮。
hazuti:キャラが可愛いんだわ。
ばんぱく:だんだん気になってきたな。

安達としまむら

ばんぱく:1話だけ見た。
たと:何秒かは覚えてないけど凄いタイムを出した。
あーくん:空気感とかキャラクターの可愛さとか好きだな。入間人間作品なので観てる。
むった:同期にもっと重い女(上原歩夢)が出てきたから印象薄くなっちゃったな。
たと:確認したら1分7秒だった。

戦翼のシグルドリーヴァ

あーくん:スタッフで期待したけど普通のアニメだった。
むった:そういう人はおじさんコメンテータリー版がおすすめだよ。
ばんぱく:途中まで面白くなりそうだったけど飛ばなかった。
むった:レシプロ機が戦闘機と同速出すの違くない?
ばんぱく、ろむ:ナナヲアカリ強すぎ。
あーくん:ろむ観た?
ろむ:観てない……。
ばんぱく:不作なら見るけど。豊作期に見たい感じはしなかったなー。


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

むった:凄く良かったんだけど、ここは辛口に行くわ。最終話構成良くなくね。
あーくん:それは12話までが良すぎるからそう見えるのでは?
むった:いやいや、最終話でそれまでと同じ構成で、トラブルが挟まって、解決の糸口を掴むって話なのに、自分達で掴むんじゃないのはどうなの?って思うよ。
あーくん:でも?
むった:歩夢ちゃんのライブ前の口上で全部許しちゃった(照)。
あーくん:最終話はファンディスクなんだけど、それ以外の話の作りとか凄く丁寧だよね。
むった:単話構成なのに全部の話が繋がって積み重なってるの素晴らしすぎるわ。
ろむ:スクフェス申請時のかすみんとせつ菜の絡みとか超好きなんだよな。
むった:わかる。せつ菜が申請書を通せない下り最高すぎる。気持ちが早るのとせつ菜のキャラを掘り下げれるあの描写は最高。
ろむ:コメディシーンも強いから隙がない。
むった:地味だけど高評価のポイントが多いんだよな。
あーくん:語られすぎてるけど、作画が超安定してるの好きすぎる。
むった:ライブシーンに使われるMVの出来が良すぎる。
ろむ:みんな言ってたから観たけど、1話の時点でやられたわ。
むった:12話のテンションで感想会したかったな。
あーくん:12話は最初の重なってるスマホを離すカットででかい声出た。
むった:侑ちゃんと歩夢は描写丁寧すぎる。
ろむ:12話の1話オマージュもめっちゃ興奮した。目線とか表情の変化一つ一つでワクワクしたもん。
あーくん:ああいうのって、話つまらないと冷めちゃったりすることあるんだけど、話の展開的にもただ熱いだけだもんね。
ろむ:OPの侑ちゃんで座ってるカットが好きすぎる。
むった:あそこ良いよね~、全キャラ強すぎるだろ。
あーくん:で、みんなは結局誰が好きなの?
ろむ:俺は侑ちゃんとせつ菜。ライブシーンも強いし可愛い。
むった:3話のライブはマジで興奮する。
あーくん:僕はかすみんが好き。
むった:かすみんは終始部長だからね。
あーくん:2話の後も成長するし、それを踏まえてしずくを導く8話は実質かすみん回だからね。
ろむ:かすみんは話動かすときも多く使われるしね。
あーくん:最初からなりたい自分になってるのが強いよね。一回名乗った部長としての自覚もあるし、みんなのこと見てるし、せつ菜とぶつかった後から成長を続けるのも凄い。あと可愛い。ああいうキャラで本当に一番可愛いの無敵すぎる。
むった:あーくん、かすみんの話する時饒舌じゃない?
あーくん:好きだからね。後はとにかくまあ……可愛いよね(照)。
むった:わかる。可愛いよね。
ろむ:かすみんはマジで可愛い。
むった:俺は歩夢ちゃん。結局あの2人の話だからね。
むった:9,10話から不穏すぎるんだよね。予想できなかったし、話の面白さ継続させてたのびっくりしたわ。
あーくん:あれが突発的じゃないのが凄いよね。パスケースからなにから全部に意味があるし、動機も納得できるんだよな。
ろむ:せつ菜がジュース買いに同行する時の顔よ。
むった:あの辺りからの不穏なカット全部緊張したわ。
ばんぱく:11,12話の辺りは勢いがぶっ飛んでるよな。しかもその上でしっかり面白いっていう。
ろむ:いやまあ全部良かった。
むった:全部良かった。
あーくん:全部良かった。

ご注文はうさぎですか? BLOOM

ばんぱく:3話までしか見てない。
あーくん:面白かった。キャラクターが全部出てるから話作れて凄く良い。
ユーリ:1期に2期までと違って親の話とかあって普通に好き。ハロウィン回で泣いた。
あーくん:キャラも可愛いし長期クールやってる強み出てる。
ユーリ:全話泣いた。

トニカクカワイイ

あーくん:登場人物全員可愛いけど狂人だった。
ろむ:『ハヤテのごとく!』だった。あとOP良かった。
あーくん:OP良かったね。可愛いとOP良いってだけで良い。
ろむ:難しく考えちゃ行けないタイプの作品。良いコメディだった。
ユーリ:全話泣いた。

土下座で頼んでみた

あーくん:1話だけ見た。
ばんぱく:途中まで見た。
たと:『安達としまむら』より離脱早かった。
ばんぱく:好きな声優の回だけ観るのがいい感じ。俺は小倉唯推しだから1話がピーク。

ひぐらしのなく頃に業

ユーリ:最初は新編に驚いたけど、焼き直しが多くて見飽きた感。
あーくん:同意。
ばんぱく:1,2話がピークだったわ。
あーくん、ばんぱく:解答まで含めて『ひぐらし』だし2クール目に期待。
むった:同じく今後に期待だけど、話の新鮮さのために魅音をL5にすることだけはやめてほしいかな。

D4DJ First Mix

あーくん:結構好き。女児アニメ的な面白さがある。スタッフ強いから安心して観れる。

呪術廻戦

hazuti:面白い。
ばんぱく:気になりすぎて原作に移行しちゃったんだけど、アニメどこまでやったの?
hazuti:真人撃退するところまで。
あーくん:この後京都校やるあたり。
たと:毎週観るたび漫画読もうか悩む。
hazuti:今期アニメで他人に勧めるならこれ。
あーくん:原作が面白いから面白い。シンプル。
むった:順当に面白すぎてマジで言うことないな。

レヱル・ロマネスク

くすゆい:エロゲ原作のショートアニメってマジでつまんないと思ってて、なんでかっていうと、他の作品の面白いところってシナリオなのに5分アニメになって面白いわけないんだよ。しかもこれ『まいてつ』原作なのにオリキャラしか出てないからなにも関係ない。原作のキャラが動くとかでもない、これどうやって楽しむんだよ。
一同:めっちゃ早口じゃん。
くすゆい:ちなみに全話泣いた。

くまクマ熊ベアー

ばんぱく:どういう話なのこれ。
あーくん:『防振り』みたいな。可愛いし安心して観てられる。
hazuti:そう。可愛い。ログアウトできる『SAO』みたいな感じ。
あーくん:僕は結構好き。
hazuti:安心して見れたわ。可愛かった。
ユーリ:全話泣いた。

いわかける!- Sport Climbing Girls -

hazuti:いい感じのスポ根だった。面白かったよ。
ばんぱく:なんかエッチな感じだよね。
hazuti:俺も期待してみたんだけど、別にそういうのじゃなかった。
ユーリ:全話泣いた。
hazuti:お前正気か?

魔法科高校の劣等生 来訪者編

ユーリ:観た人いる?
ばんぱく:観た観た。
hazuti:え?観てないの?
ばんぱく:面白いよ。
hazuti:普通に面白い。
ユーリ:お前ら面白いしか言わないじゃん。
ばんぱく:どこで終わるかわからないけど、お兄様が強すぎていつでも終わらせられるのが面白い。
hazuti:サブキャラがわちゃわちゃやってるんだけど、お兄様が出てきたら一気に終わる。
hazuti:結局お兄様が強いんだわ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

あーくん:原作通り面白い。作画も良いし。
あーくん:え、これ僕以外誰も観てない感じ?
hazuti:絵が惹かれない。
あーくん:30年前の作品なので……。
ユーリ:30年前の作品アニメ化したらそう言われるだろ。
あーくん:30年前の作品でも面白いから再アニメ化してるんだわ。
hazuti、ユーリ:確かに。
むった:俺も観てて面白いと思うけど、これあくまで今の面白さの下地になってるものだから物足りなさあるよね。
あーくん:基礎教養的な面が強いよね。

ハイキュー!! TO THE TOP

hazuti:めちゃくちゃ面白い。今まで『ハイキュー‼』を観てたら絶対見るべき。
ユーリ:そりゃそうだろ。
ばんぱく:hazuti、その顔でスポ根好きなんだ。
ユーリ:は?hazutiは小中高陸上部エースだったんだが?
hazuti:稲荷崎戦めっちゃ好きなんだよな~。(ガン無視)

無能なナナ

たと:めっちゃTwitterで言われてるよね。
ばんぱく:面白いけど原作読んじゃったから驚き少なくなった。
ユーリ:初見で楽しむものだよね。それでも面白かったけど。
hazuti:俺は初見だから超楽しめた。
ユーリ:やっぱるーすぼーい凄いわ。
あーくん:原作の尺からアニメもどこで区切るかなんとなく予想できてたけど、実際観ると2期も期待しちゃうよね。
ばんぱく:『呪術』もそうなんだけど、アニメから原作読んじゃうとアニメ止まっちゃうわ。読みたくなるくらい面白いって意味なんだけどさ。
ユーリ:まあ区切り悪いから原作の部分までやってほしいよね。
あーくん、ばんぱく:それね。
ユーリ:ちなみに全話泣いた。
ばんぱく:お前そろそろ涙枯れね?

魔王城でおやすみ

hazuti:2話まで観た。
ユーリ:俺は5話まで観たよ。
あーくん:僕は12話まで観たけど?
一同:えぇ……。
hazuti:5分アニメだと思ってた。
ばんぱく:観てると眠くならない?
hazuti:なるよ。OPだけリピートしてる。
hazuti:というかあれ寝具揃った後とかどうすんの?
ばんぱく:あーくん語って。
あーくん:新キャラが出たり、新しい寝方を模索したりする。
あーくん:まぁストーリー性は薄いね。キャラクターが可愛い。マジで可愛い。

神様になった日

あーくん:でたな。
たと:8話から捲くるか?って思ったけど無理だった。
ばんぱく:最終話の警備員の腕章が交通腕章なの意味わからん。
むった:あの施設には女性職員しかいないはずなのに警備員は男性なのニヤけた。
たと:専用の施設と介護担当が複数あっても無理な子を自宅っちゃダメでしょ。
あーくん:序盤もキツイんだけど、終盤の陽太くんが怒鳴るのが無理。
ろむ:最初の1回はともかく週跨ぎでやられるとビビる。
むった:インタビューでは泣くシーンから逆算して話を考えてるって書いてあったんだけど、最終話あれから逆算して出来る話があれって引き出しなさすぎでしょ。
ばんぱく:1話観てから考察見てた時が一番面白かったかも。
あーくん:早期に野球回やってくれた時は展開早くしてくれると期待したんだけどね。3~7話で中弛みしちゃってるのがな。
たと:全編そんな感じでは?
ユーリ:闘牌の日は流石に面白いだろ!
むった:つまらなかったが?
むった:話ありきの配役だからキャラや展開に葛藤とかないよね。健常者にするためにコンピューター、コンピューターのためにフェンリル、フェンリルのために鈴木くん。みたいな。
あーくん:5,6話とか顕著だよね。トラックに轢かれた下りも大魔法の下りも意味がなかった。
ばんぱく:名前の下りとか金魚の伏線とか全部なかったよな。なんだったのあれ。
たと:回収されなかった伏線全部書きだしたら……。
ばんぱく:アニメが一本できそう。
ろむ:天才ハッカーくん好きだったんだけどどこ行ったの?
たと:12話定時退社の予定が早退。
ばんぱく:結局イザナミさんへの恋心はなんだったの?
hazuti:途中から会話に参加したけど概ね同じだわ。
たと:ED後に大学合格した描写とかもない。テンプレを下回るとは。
ろむ:途中から、それでいいなら良いけど……。にしかならなかった。
むった:映画の名前が『カルマ』なんだけど、あれだーまえの過去アルバムにある曲と同じ曲名と内容なんだよね。そこすら使い回すの?っていう。
ユーリ:いやなんか、酷いとかじゃなくて何もなかったわ。虚無。
むった:陽太に中身が無いのが全部なんだよな。話を動かすための装置でしかない。あいつ自身が量子コンピューターだわ。
一同:全体的にしんどかった。

~みたい会員おすすめアニメ~

hazuti:『おちこぼれフルーツタルト』『体操ザムライ』『呪術廻戦
あーくん:『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』『体操ザムライ』『呪術廻戦
ユーリ:『おちこぼれフルーツタルト』『無能なナナ
たと:『魔女の旅々』『呪術廻戦
ばんぱく:『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima』『魔女の旅々
むった:『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』『呪術廻戦』『無能なナナ
ろむ:『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?